「陽気ぐらし」を目指す天理教の教えを誰でもわかりやすく記したもので、最初に作られた時期とそれぞれの内容から五つの部分(節)に分けられる。
詳細は 支部婦人会主任までお尋ねください。
教会、布教所、ようぼく、信者の皆様におかれましては、遥拝のほどお願いいたします。
また、大教会・分教会ごとで時間が違ったりします。
中山家は古くから村の庄屋や年寄といった村役人をつとめる家であり 、同時に質屋業を営んでおり、みきの伝記である稿本天理教教祖伝には「子供は小さい、今が所帯盛りであるのに神のやしろに差上げては、後はどうしてやって行けるか善兵衞としても、元の神の思召の激しさに一抹の懸念は残るが、さりとて、家庭の現状を思えば、どうしてもお受けしようという気にはなれないので、又しても、一同揃うて重ねてお断り申し、早々にお昇り下さい。
2014年4月22日時点の [ ]よりアーカイブ。
みきを神のやしろに貰い受けたい。
例えば、おつとめ後に茶話会が開催されたり、天理教の本の朗読会をされたりとか。
おつとめによって人をたすけるということ、その心の大切さを教えてくださっています。
教祖によって1866年(慶應2年)から1882年までの間に断続的に形作られ書かれたものとされるが、未だに原本が見つかっておらず、草創期の迫害干渉の時期に紛失したと考えられている。
その友人に事前にあまり祭典の詳しい説明はしていなかったとのことでした。
このかぐらつどめは「ぢば」(教会本部)でしか行われない。
建物に対しても同様で、 建物は同じであっても、見る人の考えに違いがあれば、建物のもつ意味にも違いが生まれるのです。
「肥のつとめ」• 地元住民からも苦情が相次ぐ中で、側近達は、教団としての認可活動を得ることを試みたが、親神は教会の認可活動を認めず、幾度と無く反対の意思を示している。
1887年(明治20年)2月18日(陰暦1月26日)午後2時ごろ、 教祖・中山みき死去(90歳)。
またこの年春ごろより、天理教の救済手段とされる「さづ(ず)け」のはじめとして、みきが信者に授けた扇によって神意をはかることができるとする「扇のさずけ」と「肥のさずけ」を開始 、この頃には辻忠作、仲田儀三郎、山中忠七ら古参として教団形成に影響を与えた人物や、みきから唯一、「言上の許し」を与えられて神意を取り次いだ後の本席である夫妻が入信している。
また「教団というものは、神の教えにも、人間の信仰にも、さして関係がないことだが、教団ができると、信仰がそれに結びつけられて、神の教を曲げることが、しばしば起きる」とも書かれている。
「ほうそつとめ」• 戦前においてはの中で最も大きな教団に成長した。
- 元天理教布教師• 英国連絡所でも同様のものを作成したいと思っているところです。
この後、長らく具体的な布教は行われず、嘉永6年(1853年)に夫・善兵衛が死去すると、当時17歳であった五女のこかんに(現在の)・へ神名を流させに行かせたとされている。
天理教の通夜の一般的な流れ・式次第は以下の通りです。