しかし、悟りを開いても禅の道に終点はありません… その竿の先で「さらに一歩を進めよ」というのです。
届け先1件あたり。
その「進一歩」の覚悟なのだ。
「百尺竿頭に一歩を進む」… この禅語の意味をご存知でしたでしょうか? 「百尺竿頭(ひゃくしゃくかんとう)」とは長い長い竿の先のことです。
いかに大安心の悟りを得ようとも、そこに腰をすえておったならば、禅者と しての悟りの意味は無くなってしまう。
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何かを達成してからが、人生の本当の見せ場である。
読み方は「 みずからつとめてやまず」です。
「百尺竿頭に止まってはならない」• それが生きている者に与えられた使命であり、先に亡くなられた方に対するご恩返しでもあると思います。
後輩の指導にあたり、 自分が知り得たことを伝えるのも新しい一歩である。
しかし今日では医学の進歩や生活の向上によって、昔なら助からなかった多くの尊い生命が救われている。
しかしその考えは間違いであることがこの映像で証明されたのだ。
焦点はそこである。
・修行(しゅぎょう)に修行を重ねて悟(さと)りの世界に上りつめたとしても、まだそこは悟りにいたる境界なので、安住することなく、執着(しゅうちゃく)することなく更に一歩を進め、身を投げ出し、自由無礙(じゆうむげ)なることが肝要(かんよう)であるということ。
しかし、まれに例文のように「百尺竿頭」を使って「今の場所」や「今の状況」を「現在の最高地点」とした意味で表現する場合もあります。
本当に悟りを得た人は、更に一歩を進めて身を投げ出し十方世界に、自己の全体を実現するところにある」とのことであった。
そんな時は驕るのではなく、「 百尺竿頭に一歩を進む」。
ここに、それを上げるならば、 「百尺竿頭坐底人 雖ニ然得入一 未レ為レ真 百尺竿頭須進レ歩 十方世界現ニ全身一」であるが、漢文だと、こりゃ難解だ。
意味は少し違いますが「限度に達する」という部分が「百尺竿頭」に似ていますね。
」とあり、これは「天地は一瞬も休むことなく健全に運行されているように、君子は 自分自身を向上させるために、日々努力を続けなければならない。
そのあと新しい自分に生まれ変わるという意味。