過去を変えたいと後悔しても、変えることができないのなら、今起こりうる未来を想定して、今を精一杯行く方が最善の方法かもしれません。
あるいは「どの主張も絶対的に正しくない」という相対主義の主張は絶対的なのか。
しかし、失敗したからこそ今の自分が存在することも確かである。
脚注 [ ] [] Le voyageur imprudent "The imprudent traveller" ; 実際には、時間旅行者が(祖父や親ではなく)自分の遠い先祖と出会う。
つまり、急ぐのであれば、近道を選択することが確実に近道であるにもかかわらず、敢えて遠回りを選択する方が近道になっているという矛盾である。
作中では「規定事項」と呼ばれており、未来人は自由に渡航することはできない。
あなたがその時代で行う行為は祖父と祖母が出会うのを妨げる結果を生じるかもしれない。
むしろまず第一に、時間を遡るタイムトラベルを不可能にするあらゆる行為を考慮している。
過去へのタイムトラベルが実現した場合、それによって生じ得る矛盾が回避される代わりに、奇妙で不可思議な出来事が巻き起こるかもしれない。
赤の他人と思って接触したら実は過去の自分であり、世界の混沌に取り残されるというパターンもある。
一見、何の問題もないように思えるが、このことは、パラドキシカルな状況がごく近くに迫っているような場合、そのわずかな変化が極端に増幅されることを意味する」と、米IBM社のワトソン研究所 ニューヨーク州ヨークタウン・ハイツ に所属するCharles Bennett氏は話す Bennett氏は今回の研究には参加していない。
みなさん、 変えたい過去はありませんか? 僕にも、いくつかありますその一つが タ事件です。
端的に言えば、パラドックスとは「矛盾」である。
親殺しのパラドックス(おやごろしのパラドックス)は、にまつわるで、が1943年の著作 Le Voyageur Imprudent(軽はずみな旅行者)で最初に(この正確な形式で)描いた。
ですが、過去に行くにはアインシュタインの相対性理論に基づき、光の速度を超えないといけません。
あとがき 頭痛くなってきたんでここら辺にしときます。
つまり、過去に戻ってクラスのマドンナと付き合えたとしても、それは、 その世界にいる自分が付き合えるわけで、その人がいた未来では、付き合えているわけではないのです。
時間旅行者の行為は大きな湖に石を投げ込むようなものだとする。