慣れてきたら8音ずつ、一小節ずつ、と長くしていき、最終的に通しで弾けるように持っていきましょう。
中でも超有名なのが今から取り上げる3曲、タイトルで示すと 「悲愴」「月光」「熱情」で、この3曲が ベートーヴェン の3大ピアノソナタと呼ばれています。
特に手が大きくない方ならなおさらです。
「悲愴」第二楽章 Lv. ピアノソナタの代表格!ベートーヴェン「月光ソナタ」弾き方と難易度 😘 バンド• 短い展開部では、主題A、Bが提示部と同じ順番で現れたのち、第21小節の旋律から派生した動機が楽章主調のドミナントgisの保続音上で変奏され、再現部が和声的に準備される。
例えば、ドソミソを 強・弱・中強・弱と差をつけて弾き、ドとミという変化する音を強調させるとビート感が出ます。
神秘的に歌いましょう。
) 演奏時、(興奮のあまり)つい我を忘れがちになるこの曲、いつもつまずいてしまうあの部分、もっと冷静に弾けるようになりたいものです。
しかしその他の右の指は常に冷静に3連符を弾き続けます。
たとえば、上の楽譜にある青枠の部分では、ピアノで弱い音で弾く部分なのですが、枠で囲った上行の部分で一気にクレッシェンドを入れると緊張感とか面白さとかいろんな要素が出てきて、非常にノリがよい演奏になってきます。
静かで神秘的な第一楽章、可憐で可愛らしい刹那的な第二楽章に続き、 この第三楽章は、 今まで秘めていた感情を爆発させるような、のっけから激しめの曲です。
ウィキペディアの日本語版でもありますが? こちらの「Score」をご参照下さい。
8分音符4つを一つの和音にして(1小節あたり2つの和音)和声の変化を感じつつ、自分にあった指づかいを探りましょう。
というか指は鍵盤から離れないで良いです。
うまく弾くポイントとしては指を動かしすぎないことです。
嬰ハ短調(C Minor)。
gis-Mollが再び明確かつ安定的になる第43小節からは、楽章冒頭以降ほぼ途切れなかった16分音符が消えて8分音符が基準のリズムになると同時に、テクスチュアもそれまでと対照的なホモフォニックな和音の連続に変わる。
再現部は移行部の省略により主題Bの主調再現が簡潔に準備されている。
手首を軸にしてシーソーのように左右に半回転運動を繰り返します。
全体的に、とても情熱的な音楽で、強い音で弾くところもあちこちに出てきますが、重たくならないように注意しましょう。
中でも超有名なのが今から取り上げる3曲、タイトルで示すと 「悲愴」「月光」「熱情」で、この3曲が ベートーヴェン の3大ピアノソナタと呼ばれています。
まとめ いかがでしたか。