17 目は魂の窓である。
クロ・リュセ城にレオナルドがやってきたのは、1516年のこと。
普通、世の中には流行りすたりというものがあります。
ミラノ公から「世界最大のフランチェスコ・スフォルツァ将軍の製作を」と依頼を受けた「スフォルツァ騎馬像」(馬のみの高さで7. 左から、アントニオ・プッチ()、、フランチェスコ・サセッティ()、。
が、実は、実績を見ると「万能」というほどではありません。
精神分析学の祖として、心理学のみならず、さまざまな分野に足跡を残したフロイトですが、彼もまた、ダヴィンチの多才なパーソナリティーに惹かれた人物の一人でした。
また、顔部に奇形や罹病跡をもつ人物のドローイングも多数描いている。
レオナルドの真作に見られる優れた点は顔料の塗布手法だけでなく、解剖学、光学、植物学、地質学、人相学などの詳細な知識に立脚した、革新的な絵画技法である。
この頃の代表作は 「洗礼者ヨハネ(St. 1499年、47歳のときに第二次イタリア戦争が勃発するとミラノ公国はフランスに敗れ、レオナルドはヴェネツィアへ避難。
食料品店や自身の召使いの一覧といった日常的なものから、翼や水上歩行用の靴の研究にいたるまで、極めて幅広いジャンルにまたがっている。
天文学分野では、太陽と月は地球の周りを回っており、月の光は地球の海が太陽光線を反射したものだと考えていましたが、最終的に地球が太陽の周りを回っているとしています。
これら初期ルネサンスを代表する芸術家たちの次世代で成功を収めたのが、レオナルドの師ヴェロッキオ、、 ()らである。
当時、これらの祭壇画はリッピ、ヴェロッキオ、一族らの工房で制作された作品が多かった。
現在ロンドンのナショナル・ギャラリーが所蔵する『』は、1483年に聖母無原罪の御宿り信心会からの依頼で、の壁画『』(1495年 - 1498年)も、このミラノ公国滞在時に描かれた作品である。
Codex Leicesterには、天文学から、水の動き、月の明るさ、化石が山で見つかる理由、などさまざまなテーマに関する科学的な考えが、自由に書き残されています。
これはダ・ヴィンチが左利きでその方が書きやすかったためと言われている。
ヨハネの髭 イエスのすぐ隣には、弟子たちの一人で、イエスの愛しておられた者が食事の席に着いていた。
『』がフランスで出版後50年間で62版まで版を重ねたこともあって、レオナルドは「フランス芸術学教育者の始祖」と見なされるようになっていった。
レオナルドは科学的創造力の面でも才能を発揮し、ヘリコプターや戦車の概念化、太陽エネルギーや計算機の理論なども理解していた。
また建築上の仕事としては、これまた彼の設計になる建造物は実現されていないが、集中式の教会建築に特殊な興味を抱き、細部の力学的な構造を示す習作を数多く残している。
- レオナルド・ダ・ヴィンチ - シンプルさは究極の洗練である。
貴金属比の1つ(第1貴金属比)。
ひとつはレオナルド自身が何らかの神秘体験と考えていた記憶で、ハゲワシが空から舞い降り、子供用ベッドで寝ていたレオナルドの口元をその尾で何度も打ち据えたというものである。
近似値は1:1. 未完成のこの作品には、多くの人々に囲まれた聖母子が描かれている。