だから言葉のないコミュニケーションで、こういう変化が起きていることを描かないといけなかった。
の悪役として有名なジョーカーの誕生物語。
このようにラストシーンには、物語の前提を大きく覆すような二つの矛盾が仕込まれているのだ。
しかしそれはジョーカー自身にも言えることです。
ホアキン・フェニックス主演、トッド・フィリップス監督で絶賛を集めている本作。
舞台は江戸時代だったり、未来の宇宙だったりしますが、そこに登場するのは、愛し憎み攻撃し助け合う人々です。
ピエロのメイクをしているアーサーのもとへ、母ペニーが亡くなったことを心配して、同僚だったランドルと小人症のゲイリーが駆け付けました。
車のボンネット上にジョーカーが立ちあがると、彼を取り囲み、まるで彼を英雄かのように讃える市民たちの姿がありました。
2007年に『論座』(朝日新聞社)に「『丸山眞男』をひっぱたきたい 31歳フリーター。
この映画の「オチ」はなんなのか? この映画は「オチ」こそがすべてである。
翻訳の手がかりとして機械翻訳を用いることは有益ですが、翻訳者は機械翻訳をそのままコピー・アンド・ペーストを行うのではなく、必要に応じて誤りを訂正し正確な翻訳にする必要があります。
しかし、現代社会においては不幸な労働階級こそ小馬鹿にして笑う対象になっており、労働者の不幸は自己責任として扱われるようになった。
アーサーはかつて、偉大な白人男性であるマレー・フランクリンに「実の息子のように扱ってもらえること」を妄想していた。
コメディクラブのシーンで使った衣装のコーディネートを変えながらほかのシーンにも使い、最終的にジョーカーの装いが完成します。
楽屋に現れたマレーに、ピエロのメイクと衣装で身を固めたアーサーは注文をつけました。
それどころか顔面を殴られる始末です。
失意のアーサーのもとに、マレーのトークショーのスタッフから電話がかかってくる。
怒りに満ちあふれたダンスでもなく取り憑かれるみたいじゃないといけないんだ。
つまり、ブルース・ウェインの両親射殺も、アーサーの妄想であることが示唆される。
トーマス・ウェインも、ブルース・ウェインもこの世には存在しない。
ちょっと立ち止まって考えられると、冷静になれます。