生きるために食べよ、食べるために生きるな。
主知主義 ソクラテスは主知主義の立場をとる。
プラトンの対話篇は、古代から残されたソクラテスに関する最も包括的な著述であり、この著作により、との分野でのソクラテスの貢献が知られるようになった。
ソクラテスの思想 ソクラテスを一言で表すとするならば 「謙虚で貪欲な論破野郎」 です。
(また、実際にソクラテスが「老齢に引っ張られて思考・記憶が衰える」と考えていたとすると、「身体から独立した不滅の魂」を主張するプラトンの思想、中でも特に、『』等で述べられているように、全人生をかけて人間(哲学者)として最高度に魂を鍛えてイデアの想起()と身体からの浄化(カタルシス)を行ってきたはずの、プラトンが描くソクラテス像にとっては、矛盾した都合の悪い事実となる。
友人や弟子たちが亡命を勧める。
弁明のなかで「無知の知」や「徳」などを説きます。
ソクラテスの問いは、万人に向けられたものではなく、アテネの自由市民——それも若い青少年や有力者——が、その問いかけの対象であったの で、女性や身分社会における奴隷などは、議論する相手の対象外だった(だからと言って、ソクラテスはとんでもない糞野郎だと考えるのは早計である——次の 次の段落参照)。
The Fall of the Athenian Empire. このように、死後については「知らない」が、それを自覚しているがゆえに、それについての諸説を冷静に「知る」ことができるし、ひいてはどちらに転んでも自分や善き生を送った者にとって幸福であることも「知る」ことができ、だから死を恐れずに善き生をまっとうできる、対照的に、知に対する節度をわきまえない独断論者たちは、どこかでつまずき、知りもしないことに踊らされ、翻弄され、そうはならない、といった具合に、「善き生」と「無知の知」はひとつの円環を成し、「無知の知」は「善き生」にとっての必須条件となっている。
普通何かを否定するという行為は、一方の何かを肯定したいから行う行為ですが、ソクラテスは何も肯定はしていません。
つまり、古代ギリシャが培ってきたあらゆる文化や風習までもを否定して、ある意味大ナタを振るって無価値にしたといっても良いでしょう。
」とする考え方。
そこでなされる議論は、私たちに自分が無知であったという事実を認めざるをえなくさせ ながらも、結局は、尻切れとんぼの状態で終わってしまうのである」(コイレ 1972:4)• 正しい知恵を持っていれば、人は罪を犯さない。
したがって、我々とおまえの間には合意と契約が成立しているのにもかかわらず、今さらそれを一方的に破棄して、逃亡を企てようというのか?そのような不正が許されるのか?」と彼自身を非難させ、クリトンに逃亡の説得を諦めさせた。
同じくソクラテスの弟子であるの記した一連の対話篇にはソクラテスが頻繁に登場する。
議論はを参照してください。
しかし、ソクラテスの思想はそこで終わりです。
善であるとはとても考えられません。
ソクラテスは自身の弁明()を行い、自説を曲げたり自身の行為を謝罪することを決してせず、追放の手も拒否し、結果的に()を言い渡される。
ここからかなり西洋色が強くなるのですが、 つまり、神という超自然的な原理を設定して、その神がこの世界を形作っているのだ「作られてある」のだという価値観へとシフトしたということです。
典拠と人物像 [ ] 主な典拠 [ ] 生前のソクラテスと直接面識・交流があった人物による、ソクラテスの言行・人物像について述べられたまとまったテキストで、今日まで伝わっているものとしては、ソクラテスの死後に書かれた、• 古代ギリシャの哲学者ソクラテスとは? ソクラテス(Socrates)とは、紀元前469年頃から紀元前399年まで生きた、 古代ギリシャにおける哲学者。
関連項目 [ ] ウィキクォートに に関する引用句集があります。
彼によると、それは幼年時代からあらわれるようになった、一種の声(幻聴)であり、常に何事かを諫止・禁止する形であらわれ、何かを薦める形ではあらわれない。
影響を与えた人物:• この世の万物は、生き生きとした生命の運動によって生み出されているという価値観です。