そもそも軍の態勢は水のようなものである。
一度、資金をかけてしまえば後に引けず撤退しにくくなります。
すなわち、負ければ死ぬ。
利に合えば動き、利に合わざれば止む。
というのも、『戦争論』はの教訓に学んで著された書物であり、決定的会戦の重視や敵兵力の殲滅、敵国の完全打倒を基本概念として戦争を論じていることが特徴である。
曰く、主は孰れか有道なる、将は孰れか有能なる、天地は孰れか得たる、法令は孰れか行なわる、兵衆は孰れか強き、士卒は孰れか練いたる、賞罰は孰れか明らかなると。
戦争を決断する以前に考慮すべき事柄について述べる。
サブタイトル [ ] 話数 サブタイトル 第一集 天賦の才能 第二集 戦勝の確信 第三集 切なき想い 第四集 友情の力 第五集 勝手な道理 第六集 災いの火種 第七集 友から敵へ 第八集 生きる厳しさ 第九集 国王暗殺 第十集 兵法書の誕生 第十一集 卓越した用兵術 第十二集 栄誉の価値 第十三集 神のごとき采配 第十四集 呉と楚の猛将 第十五集 裏の裏 第十六集 非人道的な策 第十七集 背水の陣 第十八集 決死の闘志 第十九集 無戦開城 第二十集 楚王の玉座 第二十一集 偽りの平和 第二十二集 民衆の怒り 第二十三集 愚行の末 第二十四集 兄弟の謀反 第二十五集 兵法の奥義 第二十六集 決着の時 第二十七集 絶えぬ野望 第二十八集 水面下の争い 第二十九集 墜落への歩み 第三十集 伝説の刀匠 第三十一集 私欲の果て 第三十二集 国の大事 第三十三集 運命の出陣 第三十四集 呉王崩御 第三十五集 義侠心 第三十六集 絶世の雌雄剣 第三十七集 間者の正体 第三十八集 呉越の決戦 第三十九集 滅亡への序 第四十集 老いた英雄 第四十一集 (最終集) 戦わずして勝つ. いかに相手の裏をつき、いかに戦わないで勝利するか……この兵法はともすれば「卑怯」と思われることもあるかもしれませんが、本書を読むと、人の命と生きる価値を考え抜いた重みを感じることができるでしょう。
「スパイ」のことです。
蛇をたとえに、戦上手の柔軟な対応が書かれている 火攻第十二 主は怒りを以て師を興す可からず。
味方が奪い取れば味方に有利となり、敵が奪い取れば敵に有利になるのが「争地」である。
すなわち、の解は、である。
こちらもどうかお楽しみに!. 味は五つの種類しかないが、その五つの味の組み合わせは多様で味わい尽くせない。
この時に重要になるのが、優れた情報をどのようにして入手するか、そして得られた情報をどう管理するかということだ。
ただ『孫子』で説いている勝利というのは、「相手を打ちのめす」ことではありませんでした。
当時、中国は戦乱に明け暮れ、そのなかから数多くの兵法書や思想書が生まれました。
一に曰く道、二に曰く天、三に曰く地、四に曰く将、五に曰く法。
フィクションの世界では真っ向勝負が美談としてとりあげられますが、現実の世界では美しくてクリーンな戦い方が求められるわけではなく、それが結果的に兵士を守ることにも繋がるのです。
だから、100回戦って全て勝ったとしてもそれは良いことではなく、最も良いのは戦わずにして相手が降伏することが最も良いことだ」ということ。
最も広く読まれた『魏武注孫子』は、時代が下るにつれて様々な注釈が付けられ、異本が増えていった。
そして、軍が疲れて鋭気が挫かれ、兵力が尽きて財政が破綻するなら、外国の諸侯がその疲弊に乗じて攻め込んでくるだろう。
事前に情報を知ることは、鬼や神から聞き出すものでもなく、天界の事象になぞらえてわかるものでもなく、天道の理法とつきあわせてわかるものでもない。
誰にも知られずに、軍隊を滅亡しかねない状況に投げ入れてこそ、はじめて生き延びることができる。
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