100 67. 高い素早さと攻撃・そこそこある耐久・習得する技がダイマックスと好相性• 特殊技だが、ギャラドスやドビドイデなどに有効。
スカーフの場合は採用 対フェアリータイプ用。
その後コートチェンジを使います。
単純に攻撃するだけでは思うツボなので、ちょうはつや先制技、状態異常などを駆使して立ち回ろう。
水タイプへの有効打の無さ エースバーンは、剣盾のと言われていますが、との最大の違いは 水タイプに対抗できる技がないことです。
ドータクン:たいねつならダイアーク以外弱点攻撃されない。
この型はダイマ前提ではありますが、通常時で最高打点になり、ダイマ時も特攻を上げることができる効果はこの型に噛み合うため、仮想敵が明確でなくとも搭載する価値はあると思います。
夢特性「リベロ」でタイプが自由に変わり、技範囲の広さも強さの秘訣だ。
物理耐久がかなり高い上に 火炎ボールやダイジェットを半減で受けられる。
それでも驚異の強さを持っていることは間違いないため、今後も新しい対策方法が見つかれば、追記していきます。
もしくは同様に地面技を受けない などの 飛行タイプのが良いと思います。
ステルスロック対策についての記事はこちら トリックルーム 素早さの低い方から攻撃できるようになる トリックルームを使うことで、エースバーンより先に行動できるようになります。
また特性「リベロ」により「ふいうち」で黒馬バドレックス、「しねんのずつき」でムゲンダイナにタイプ一致で弱点を突けるなど、技範囲の広さが強力です。
に対してはふいうちの方が強く、、にはダイバーンで事足りいるなど、正直言ってあまりオススメしません。
耐久面で突出しているものはありませんが、とりたてて低いわけでもありません。
エースバーンは基本的に物理型であるため、カウンターは有効な対策となります。
その他の技候補 苦手な相手と対面した時に、相手を削りつつ交代できる。
能動的に使うなら、みがわりで体力を減らし、カムラのみなどと合わせて突破力を上げる方法があります。