(今後、カスタマイズ例をまとめた動画を投稿予定です。
もちろんこのマスに限れば他のモブも発生しなくなります。
水流層の高さを3マス確保して、湧き層の床を作り始めます。
処理層 処理層は流し層で集めた 敵モブを落下させる層です。
天空トラップタワー上部の様子です。
もちろんこのマスに限れば他のモブも発生しなくなります。
一方で建材ブロックの総量では水流式よりも増えるという点には注意する必要があります。
待機所づくり 空に向かって足場を伸ばします。
落とし穴を沢山開けておいて自然にモンスターが落下するようにします。
真ん中の「木の半ブロック」を設置してある場所が、実際にモンスターが落下してくる位置にあたる。
天空トラップタワー上部の様子です。
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天井にハーフブロックを敷いて湧き潰しをします。
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残りの三か所も全て同じように湧き層を作ってください。
トラップドアを設置する トラップドアを設置すると敵モブが床があると勘違いして水路に落ちてくれます。
エメラルドと交換できるほか、エンダーパール集めにも役立ちます。
忘れずに残りの水路にも水を流してください。
長時間放置するとファントム(数日寝ていないと出現する)が湧くので、待機場所には屋根付きの小屋を作っておきましょう。
水源は全部で3箇所になるので、画像を参考に作ってもらいたい。
現在マイクラの仕様の1つに 1マスの中に重ねておけるモブの数は24体までという仕様があります。