これには本当に参りました・・・・。
尚、私が高音歌手(テノール)であるために、高音歌手の音域で高音・中音などと 述べているところがあります。
バリトーノ・ドラマティコ baritono dramatico: 重々しい響きの声。
プロの歌手の場合は、 演奏会が立て込んでいるから)おそらくこのような広帯域発声による歌唱は困難かもしれません。
このように、完成された声区融合のテクニックにおいては (私自身も含め100%完成していることは、まずありませんが)、 ミックスした声が使える音域、言い換えれば、声区の融合が可能な音域においては、 胸声:頭声が99:1から1:99まで自由自在な胸声と頭声の融合が可能なのです。
鍵盤3と鍵盤4はその 周波数を音名に置き換えて表しています。
息を吹き込まないということ 動画では実際に楽器を吹いて解説したが違いがお分かりになりましたか? 息を吹き込まないというのはなかなか理解しづらい表現だが、これが大事なのだ。
テノール歌手の音域は、C3~A4ぐらいになります。
コロラトゥーラ [coloratula:伊 ] 速いフレーズやトリルなどの華やかで技巧的な音型装飾のことです。
この時に大事なのは動画でも言ったようにオペラ歌手などの上に響かせる感覚だ。
私はそれでもドイツ歌曲や宗教曲が大好きだったので、なんとかその声で歌える道を探そうとしてそのままドイツまでやって来ました。
c .ドラマティコ [drammatico:伊 ] 重く強い声で、ドラマティックな表現に向いている声です。
すると、地声最高音はmid2Gで出せる範囲になったのに、最低音がlowEになってしまい「低すぎて無理」となります。
今考えてみればおかしいことだが、私は日本の師である馬込先生や動画で見るプロ奏者たちを見ていてそういうことなんだなと勝手に理解していたのだ。
これに対し、4声体和声やではC3〜A4くらいの音域である。
どこに余計な力が入っていて、どこに必要な力が足りないのか、などが瞬時に判断できるようになります。
現在はアルトと同義である tenore 音域は による2オクターヴ。
実際は、冷媒の沸騰音(ブツブツ音)を含むエアコンの超低周波音のような、骨格も含めた全身の振動を伴うような声です。
どちらのアリアも最高音は同じ高さです。
モア先生は20年バリトンとして劇場で歌った後、40を過ぎてからヘルデンテノールに転向しました。
古代ギリシャで演じられていた悲劇を復活させようと、貴族や芸術家が始めた音楽劇が、オペラの起源とされています。
オペラの種類とは オペラには、ストーリーの内容や作られた国によって、いくつかの種類が存在します。
でも幸か不幸か、その不合格を知った日のレッスンで、喉を下ろして歌うという方法をやってみました。
そこでmid2Gまでなら出せるとして、hiBからmid2Gなのでキーを4個下げます。