お父さんの蟹は、遠めがねのような両方の眼をあらん限り延ばして、よくよく見てから云いました。
その影は黒くしずかに底の光の網の上をすべりました。
』 『だめだい、そんなにのびあがっては。
数十年前まで、にはが出す石炭の煙の匂いが染み付いていました。
第一回は、「注文の多い料理店」におさめられた童話などを中心に、賢治と自然との関わり方を読み解き、自然を奥深く感じ取り作品にしていく豊かな感受性を学んでいく。
」 先生「こういうふうに、(情景描写しだいで)イメージを変えられるわけですね。
』 『それならなぜクラムボンはわらったの。
螺蛤軟泥中にあり、 心柔軟にして、唯温水を憶ふ。
また、制度改革、社会設計の際に、「働くこと」を単に「量的なもの」ではなく、「質的なもの」としてみる賢治の視点はとても大事だと思います。
3、蟹の吐く泡説(昭和?年〜現在) 誰が言い始めたかは定かではないが、現在まで支持されている考え方の一つ。
」「クラムボンは殺されたよ。
「イサド」については話の内容からして場所の名前ということだけがわかっているが、「クラムボン」についてはその正体に対して様々な議論が繰り広げられている(以下、参考サイト を参照した)。
』 『知らない。
蟹の子供らはもうよほど大きくなり、底の景色も夏から秋の間にすっかり変りました。
『クラムボンはわらったよ。
』 『おいしそうだね、お父さん』 『待て待て、もう二日ばかり待つとね、こいつは下へ 沈 ( しず )んで来る、それからひとりでにおいしいお酒ができるから、さあ、もう帰って 寝 ( ね )よう、おいで』 親子の蟹は三疋自分 等 ( ら )の穴に帰って行きます。
つうと銀のいろの腹をひるがえして、一疋の魚が頭の上を過ぎて行きました。
』 上の方や横の方は、青くくらく鋼のように見えます。