帰り際にお露さん、「また来てくださらなければ私は死んでしまいますよ」、この言葉が新三郎の耳に残り、しばしも忘れることはなかった。
本多劇場にて立川志の輔さんの公演でした。
それにしても、令和版怪談牡丹灯籠、本当に素晴らしかったです。
一年も仇討の旅を続けているうちに、家で待っていたお徳はお子供出産。
日本名作怪談劇場『怪談・牡丹燈籠』(1979年8月15日、東京12チャンネル、監督:、主演:、)• 新三郎は、三男坊で長屋暮しをしている自分と同じように、お露が非情な社会の仕組の犠牲者であることに胸をつかれた。
「3年前に、蓬莱竜太くんの赤坂大歌舞伎『夢幻恋双紙~赤目の転生~』を観た時、ここまで新しいことができ、それを違和感もなくやっている。
盆の十六日。
落語でこれだけ登場人物が多い作品はあまりしらない。
「男女の色と欲が生々しく交錯するドロドロの人間ドラマ」を、ワイヤーアクションや特殊メイク、チャンバラなども交え、令和元年ならではの新たな視点と演出で完全映像化。
お国と平左衛門、孝助とお徳の場面も、それぞれの男女の感情を感じさせるには少なすぎ 短すぎ だと思いました。
安孫子氏は、落語家・三遊亭圓朝の傑作『牡丹燈籠』が、明治に発表されるとすぐに、三代目河竹新七(幕末から明治にかけて活躍した歌舞伎狂言の作者)によって、歌舞伎化された歴史を振り返る。
章立て [ ] 圓朝の「怪談牡丹灯籠」のは22個の章に分かれている。
新三郎はお露が本当に死んでしまったことを確かめつために、お露が住んでいた別宅へ向かい真実をしる。
妾のお國と一人娘のお露の仲が悪く、お國は平左衛門へなんだかんだと言って、柳島に別宅を購入しお露を住まわせた。
あまり決めつけず、台本をもらったら読んで、自分なりに工夫して、作っていきたいと思います」「歌舞伎には、酷い人やどうしようもない人がたくさん出てきます。
まさか!幽霊と会話している新三郎 伴蔵は、新三郎が幽霊と話しているところを覗き見し、翌朝まだ日が昇る前に人相身の白翁堂勇斎の元に行き、昨夜のことをすべて話した。
ひとり娘のお徳の希望を聞き入れ、孝助を婿養子に望む。
伴蔵は仲直りを装い、二人で食事に出かけるが、帰り道でおみねを殺害してしまう。
平左衞門は気づいたが、黙って孝助に剣術を教える。
伴蔵と妻のお峰、百両で萩原新三郎の幽霊封じの仏像とお札を取り外してやる、と幽霊のお露に持ちかける。
お露と新三郎を引き合わせるが、身分の違いを理由に諦めるよう新三郎を諭す。
牡丹灯籠 登場人物の整理 登場人物が、とにかく多い。
お国は、今までの男たちは、金でものをいわしてた男ばかりだったが、おまえは、ホントにわたしを必要としてくれたから惚れたっていってたが、殿は別に隠居になるつもりだったし、そもそも殿に近づいたのは、お国のほうですよね?なんか微妙と思いました。
) ・おりえ(孝助の実母。