ここまで自由に泳げるオープンワールドは初めてだったんじゃないだろうか。
骨太な戦闘 基本的に回避、攻撃、の繰り返しなのですがこれがめちゃくちゃ奥深いです。
身体が大きく,力も強くなり,それまで苦戦していた敵も簡単に倒せるようになるのである。
特定のストーリークエストをクリアするとサイドクエストや次のストーリークエストが追加されていき、エピソードのクリア条件を達成すると最後にカットシーンのイベントが現れ、次のエピソードに進みます。
そのほかに遭遇する敵はカワカマスの一種である 「マスキーパイク」で,鋭い歯を持っているのか,近くに寄って来たと思ったら,すっと弧を描くように反転してこちらの体力を削いでいく。
また、人間も捕食対象なのですが、最初は鉄砲で撃たれるなどすると瀕死になり、悔しい思いをすることも多数です。
それぞれのバックグラウンドがあっても,戦いは非情である 誤訳で紹介したボビーもまた,そんなハンターの一人。
実際にサメを操っている感じがして、プレイしていて非常に楽しいです。
70%のマップ。
しかもそのほとんどが水の中!海が舞台だった 『ゼルダの伝説 風のタクト』とは違って、海中がメインになります。
このプレイアブル版を遊んできたので,さっそく紹介しよう。
ただ海の底が嫌いな人って結構いるじゃないですか?このゲームかなり深くまで潜って、巨大生物も泳いでいるんで受け付けない人はいるかもしれません。
えーとバグ報告です。
海版GTA。
Hunter Parties and Bounty System — the humans fight back! 加えて,大きなパワーアップが望める 「進化」も用意されている。
グロいからか?と思ったんですが、規制必要なレベルのグロさじゃない気がする。
私は、その瞬間だけは紛れもなく人食いザメだったのです。
序盤のミッションの1つが,まさに人間を捕食してみるというもので,海で泳いでいる人を襲ったり,釣り船に向けてジャンプして人間に食らいついたり,ビーチに突進して体をバタつかせながら動き回り,呑気に踊っている人達を餌食にしたりしていく。
超個人的な要望を吐き出す オンラインモードが欲しい!絶対面白いから! 大きいフィールドを用意してですね、みんな子サメからスタートするんですよ。
これはダクソ並みの難しさだったと思うよ。
人間には観光客とハンターの2種類がいて,観光客は無防備だが,ハンターはこちらを狩りに来る。
もしフリーズした場合はリスタート(Rボタン)で回避可能です。
モチーフはほぼ映画の「ジョーズ(JAWS)」といってよく、ジョーズでみた印象的なシーンっぽいところも出てきます。
ピートは子サメに目印となる傷をつけ海に放とうとしますが、子サメはピートの腕を食いちぎり自ら海へ逃げることに成功。