などしてくださる()。
『』()• 地球の歩き方の旅の達人として知られ、定期的に旅の達人ブログに旅行ブログを投稿している。
『』()• いちばん始めに書いたのは 『野ざらし紀行』なのですが、そのとき、芭蕉はすでに41歳になっていたんです。
どこに旅したいですか?この本、旅できますよ!. 主に著者自身の旅程中の出来事、現地の人々との交流といった「体験」を「時系列」に記述したもの。
同じ年に、『アサヒグラフ』の連載で紀行文を描き、夫婦で旅行をした。
私も旅行記や紀行文が好きでよく読みます。
俳句もたくさん残しています。
。
明治文壇には、紀行文家と称せられる一群の顔ぶれがあった。
その前に、鮮明な記憶を記録として残しておけば、見返すたびに旅の思い出を蘇らせることができます。
旅行作家の作品は多くの場合、ノンフィクションか私小説的な作品が多く、これは読者が作品性よりも作品を通して味わう外国の風俗や異国情緒を重視するためである。
(転) また行ってみたいです。
また、何時発に乗った、とか、どれくらいの時間がかかった、何時に目的地についた、それが計画した時間と合っていたか合っていないかなどを書くのも良いですね。
しかし紀行の中にも文学的要素が強い書籍もある。
その後『文章世界』で読者から紀行文家を投票させて、最高点を得た人に、彫塑かまたは油絵肖像を贈呈するということであった。
その「姨捨伝説」を、叙情的な俳諧(俳句)にして詠んだものです。
育児情報誌の編集長も務める。
花袋については、花袋全集の刊行されている今日、その文学的総収穫について、統一した見解が、定めて下されることであろうが、私は彼の紀行文について多く世に知られていない功績をあげたいと思う。
紀行の舞台となる場所も、日本だけでなく、世界各地に及んでいる。
ご参考になりましたら幸いです。
一緒に行ったのは、門人の 千里でした。