この引き渡しは特に厳戒態勢で行われ、脇坂・木下がともに軍勢を引き連れてきたほか、近隣の岡山・姫路・明石・徳島・高松・丸亀・松山の各藩が陸上・海上に軍勢を展開させた。
だいたい30年間隔で重大な傷害事件が起きているのは、その為なんでしょう。
浅野内匠頭が「前々の格式」にこだわりすぎたとすれば、物価上昇ゆえ、現実にそぐわないものになっていたであろうし、 風説にあるように吉良に「付届け」が必要だったとすれば、その額も物価上昇ゆえに少なすぎるものになっていたであろう。
タイトルにあるように今日12月14日はあの有名な忠臣蔵の討ち入りの日です 赤穂浪人四十七士が江戸は本所の吉良邸に討ち入りまして 主君の仇である吉良上野介を殺害したと言われているのが 旧暦の元禄15年(1702年)12月14日との事です 四十七士赤穂義士の物語は(芝居 歴史小説 映画にドラマ)と 様々な形で演じられ語り継がれてきましたね~ 歌舞伎界ではお客様が不入りの時は 「忠臣蔵」を出せば大当たり間違いなし」と言われていたり 講談師は「冬は義士夏はお化けで飯を食い」と川柳に詠まれるほどだったとのこと(笑) 300年以上も昔の仇討ち騒動がなぜ現代人の心をとらえるのか?という疑問を 解明しようという研究書も枚挙にいとまがなほどの感心事だそうです それほどこの忠臣蔵にまつわる様々な疑問や異説が出ているようでして。
これに対する浅野の回答は、一言の申し開きもないとしたうえで、 恨みを受ける覚えはなく、内匠頭は乱心したと思う。
いかようにお咎めに仰せ付けられようともご返答できる筋はない」と答え、吉良は「拙者にはなんの恨みを受ける覚えもなく、浅野の乱心と見える」と述べた。
『考証 赤穂浪士』、1974年(昭和49年)。
一方八木哲浩は寺坂が自分の考えで姿を消したのだろうとして 逃亡説を支持している。
第一に、仮に内蔵助や忠左衛門が寺坂をかばうためにあえて嘘をついているにしても、私信にまで「欠落」したと書く必要はないはずである。
そこで合図の笛を吹き、四十七士を集めた。
元禄14年(1701)、江戸城松之廊下で発生した浅野内匠頭による吉良上野介への刃傷の際に、居合わせ、内匠頭を押さえつけた人物。
これらの実務作業のほか、必要とされる書類については、元禄7年(1694年)のの転封の際に浅野内匠頭が受け取りを担当、大石以下赤穂藩士もこれに関わっていたため、書類作成もスムーズに進んだ。
松の廊下に面した下の御部屋にいたに『吉良殿をお呼びせよ』と命じたが、その茶坊主は『吉良上野介様は御老中に呼び出されました』と答えた。
これにより、現場では多少の混乱・情報の錯綜があったことが窺い知れる。
幕末の旗本は自分の手記に「梶川半左衛門は、予が弓術の友なり。
水野家は改易となり、忠恒は叔父の水野忠穀の浜町の屋敷で蟄居し、後に死亡します。
御承知とあらば切られよう。
小さ刀は上野介の烏帽子の金具にも当たり大きな音をたてた。
訴訟規定は従来通りとする。
本当に不意のことだったので自分も前後の思慮にまで及ばなかったのである。
障壁画に「松」が描かれていたことから「松の大廊下」と呼ばれていたという。
泉岳寺への引き上げ [ ] 浅野内匠頭が埋葬された 吉良上野介を討った浪士達は、亡き主君・浅野内匠頭の墓前に吉良の首を供えるべく、内匠頭の墓があるへと向かった。
よって他の者と違い、討ち入り後は忠左衛門の意思を重んじて退去し、忠左衛門の家族に活躍を物語ったとするもの。
これを不服としたのが家臣・大石内蔵助〈おおいしくらのすけ〉ら赤穂藩の武士たち。