パフォーマーは、北部の社会や、彼らが戦争に責任があると思うもの、すなわち国の再統一に反対したものや戦争によって儲けたものなどを批判した。
一座は死にゆく兵士とそれに涙する未亡人、哀悼する白人の母親を寸劇で演じた。
初期のミンストレル・ショーでは、これはしばしば、歌と踊りの演奏と、どたばた喜劇のシチュエーションにサンボ役やマミー役のキャラクターが出演する、南部のを舞台にした寸劇で構成された。
この新しいミンストレル・ショーは洗練された音楽を強調し続けた。
女性の権利、罰当たりな子供たち、教会への低い参加率、そして性の乱れは、家族の価値の減退と道徳の退廃のしるしとなった。
南北戦争後の奴隷解放の動きを受けて、本物の黒人たちが舞台やショーに出演するようになってきた頃、本物の黒人なのだから何もしなくても黒人のはずなのに、今まで通りの「黒人」のイメージに近づけるため、浅黒い肌をコルクで真っ黒にしなければならなかったという。
『』に対するミンストレル・ショーの反応は、当時のプランテーションの内容を暗示している。
番組では、アメリカンポリスの衣裳に着替えた松本人志やココリコなどのメンバーが出演する中で、浜田が『ビバリーヒルズ・コップ』でエディー・マーフィーが演じたキャラクターになりきるために顔全体に黒塗りの姿で登場した。
頭の鈍いキャラクターが雄弁に話そうとして、数えきれない言葉の誤用、冗談、何気ない駄洒落を述べるだけの結果となった。
いますぐやめろお願いします #StopBlackfaceJapan #日本でブラックフエイス止めて》 この投稿をしたのはアメリカでニューヨークのブルックリンに生まれ育ったアフリカ系アメリカ人の作家バイエ・マクニール氏。
女性キャラクターは性的に挑発する役から笑わせる役にまで及んだ。
チキンジョークと呼ばれる。
当時の記録によると、臨席していた日本人はこれを喜んで観ていたという。
19世紀の終わりまでには人気に陰りが出て、ヴォードヴィル・ショーに取って替わられた。
スタンプ・スピーチ(街頭演説)は現代のスタンダップ・コメディの重要な先駆けであった。
これらの登場人物は馬鹿げていたという点で最高で、グロテスクという点では最悪であった。
彼らの給料は、当時の黒人の大部分よりは高かったが、白人のパフォーマーが稼いだレベルには達しなかった。
問題になったのは番組内で浜田雅功が映画『ビバリーヒルズ・コップ』のエディ・マーフィに扮し、肌を黒塗りにして登場したシーン。
ミンストレルの音楽は確かに黒人文化の何らかの要素を含んでいて、それにアイルランドとスコットランドの民俗音楽の影響とともにヨーロッパの伝統の下地が加えられた。
北部に移り住んだダンディの姿や、ホームシックになった元奴隷といったキャラクターは、黒人は北部の社会に属していないし、また属したいとも思っていないという考えを補強するものであった。
黒人に扮したキャラクターは、17世紀後半までにはアメリカの舞台に登場し、通常は召し使いのような小さな役だがコミカルな場面に多少絡んだ。
バージニア・ミンストレルズのヒット曲「Old Dan Tucker」などの歌は覚えやすい曲で、エネルギッシュなリズム、メロディとハーモニーであった。
Way up North in Dixie: A Black Family's Claim to the Confederate Anthem. 実際のところ、1854年にペリー提督がこの白人至上主義的行為を日本に紹介してからというもの、ブラックフェイスはずっと日本に存在している。
ある者は方言を使って独白し、最後は陽気な農園の歌で終わった。