な威だが、安定感とは評価できる。
以上に忘れられがちであるが、あくまでも「特殊攻撃技」であり、挑発されても出せる反面、には効かない。
代わりに、噛み付くことは格闘技で反則技だったり、かくとうタイプにせいぎのつるぎという技があったり、せいぎのこころという対あくタイプな特性もあるように、格闘タイプが正義側というイメージは感じ取れます。
優秀な技だが、相手の補助技や交代を条件で許してしまう。
対戦環境に目を向けると、が、唯一ヘルガーはまともに活躍していた。
この技を使うと自分の具まで使えなくなってしまうと言う欠点がある。
これにより、以外の肩書きを持つあくタイプの専門の使い手が登場した事になる。
アタッが多いあくタイプにとっては欲しい技だが、実はあくタイプでで覚えるはそれほど多くない。
じめん• "I'm your partner. ・タイプ変更により、ピッピ等が突然格闘攻撃に耐性を持つようになったのはどういうことなのか、誰か説明してほしいw ・正統派な伝説のポケモン「ノーマル+ドラゴン」を見てみたい。
が発生していれば威相当かつ命中安定というすさまじい性になる。
-- 名無しさん 2014-11-11 07:13:32• -- 名無しさん 2016-11-28 11:52:10• 与える者を理想としながら奪う側をとったフラダリを象徴するかのようなメガシンカポケモンでした。
第8世代で複合のが登場したことによって、・飛行に次いで3番に複合を達成した。
タイプと同じくの手持ちであることが多く、どくタイプがしたっぱに使われやすいのに対し、こちらは幹部クラスやボスクラスのトレーナーによく使われている。
投げたら持ち物はくなるので1発限りの技。
対戦で使用する場合、第5世代以降は強化されそこそこ威が出るようにはなったが、自分が手ぶらでなければ相手のもちものを奪えないため、自分がもちものを持っていてもOKな「はたきおとす」や、などを押し付けて嫌がらせができる「」「すりかえ」のほうが有効な場合が多いか。
ねむり• ・その他、技固有の仕様による例外もありますが、それについては気になったら調べてみてください(草タイプには「粉系」の技が効かない等) XYで追加された「フリーズドライ」「フライングプレス」など、例外的に相性ルールを変えてしまう技も存在するので注意。
同じく強化されているが怖い。
TVアニメでは明確な悪意をもった存在として描かれました。
・弱点が1つだけになる複合タイプは 「普霊(悪)」 「水地(草)」 「毒悪(地)」 「虫鋼(炎)」 「霊悪(妖)」 (カッコ内は弱点)。
特に初見で型の読めない相手には、「攻撃される」か「ちょうはつされる」かの二択である為、場合によっちゃ読み外して死ねる。
バルチャイには骨のおむつをはかせる習性。
はどのエスパータイプが覚える。
急所に 当たりやすい。
ウェとしては・対策としてやによく採用される。