チャートイン17週目での1億回突破は歴代6番目の速さとなり、ソロ歌手では最年少の記録となった。
2020年12月2日には、YouTubeの動画再生回数が1000万回を突破したことを記念し、同曲のピアノバージョンが公開された。
この棲み分けの難しいネット社会において子供だけのコミュニティと思っていたところに大人が入ってきたり、大人だけのコミュニティだと思っていたところに子供が入ってきてそういう衝突が起きるのは「仕方がない」って話。
定期 ・毎日遊んであげないと暴れる ・遊ぶとシャツを破られる ・気に入らない人or馬の存在を察知すると暴れ出す ・調教は基本的にやる気なし ・調教で出くわした馬を威嚇する時は殺る気マンマン ・トーセンジョーダンを見かけると必ず蹴りに行く ・威嚇しなくても、そばを通っただけで怯えて暴れ出す馬がいる ・パドックでは異様に大人しい ・…と思ったら本馬場入場時にヒャッハーロデオ ・輪乗りで他馬を威嚇、相手が古馬でもお構い無し ・剛腕で鳴らすウチパクが押しまくっても、全然前に行かない ・レース中に並走しただけでビビってヨレた馬もいる ・舌をペロペロさせながら走って菊花賞圧勝 ・はゴール後に、馬よりも騎手の方がヘトヘトになっている ・優勝レイを首に掛けられない ・ウイニングラン断固拒否 ・厩舎に帰ってくると、隣の長浜厩舎の馬がざわめく ・育成牧場スタッフを病院送り ・プライベートの時間がとても大事 ・ぶつかってきたジェンティルドンナをはじき返す ・厩務員松浪さんにデレデレ ・しかし、調教師のなでなで&キスは全力拒否 ・凱旋門賞遠征時、移動中の森の中で気分が乗って突然走り出し、厩務員を置き去りに ・ジャスタウェイとは普通に仲良し ・全弟のトレジャーマップは馬房の壁を駆け上がる ・引退式でウチパクのスピーチ中に咆哮 ・引退式の口取り写真を5分間ゴネる. 外部リンク [ ]• 長年に渡る出生数の低下により現代の日本の若者はマイノリティにおかれており、歌詞に表れているのは、20代である作曲者のsyudouが10代のAdoに送った「年長世代をスルーする処世術」のアドバイスであると述べている。
ほとんどの人間は少なからず過ちを犯しているし、人間社会って本来過ちに対して多少鈍感だったり盲目だったり自己保身や人間関係を優先させたりその過ちを目撃する人が限定されてるからうまく回っていて、綺麗事だけではない暗黙的な「許し合い」がある。
また、同年3月15日付のにて、自身初となる総合1位を獲得した。
Adoは楽曲について、包み隠さないありのままの感情を表現しているところに惹かれたと語っている。
MV の制作はが担当した。
音楽評論家の鮎川ぱては、「うっせぇわ」はの若者の本音そのものであるとし、大人への抗議ではなく諦念を歌っていると評した。
反響と批評 [ ] 楽曲はYoutubeの動画を起点とし、幅広い世代を巻き込んだヒットとなった。
チャート成績 [ ] 2020年12月10日付のバイラルチャート「バイラルトップ50(日本)」では1位を記録した。
公開から148日での1億回再生到達は歴代7位の記録となった。
概要 [ ] メジャー1作目の楽曲で、自身の名義としては初のオリジナル楽曲となる。
正しさとは 愚かさとは それが何か見せつけてやる ちっちゃな頃から優等生 気づいたら大人になっていた ナイフの様な思考回路 持ち合わせる訳もなく でも遊び足りない 何か足りない 困っちまうこれは誰かのせい あてもなくただ混乱するエイデイ それもそっか 最新の流行は当然の把握 経済の動向も通勤時チェック 純情な精神で入社しワーク 社会人じゃ当然のルールです はぁ?うっせぇうっせぇうっせぇわ あなたが思うより健康です 一切合切凡庸な あなたじゃ分からないかもね 嗚呼よく似合う その可もなく不可もないメロディー うっせぇうっせぇうっせぇわ 頭の出来が違うので問題はナシ つっても私模範人間 殴ったりするのはノーセンキュー だったら言葉の銃口を その頭に突きつけて撃てば マジヤバない?止まれやしない 不平不満垂れて成れの果て サディスティックに変貌する精神 クソだりぃな 酒が空いたグラスあれば直ぐに注ぎなさい 皆がつまみ易いように串外しなさい 会計や注文は先陣を切る 不文律最低限のマナーです はぁ?うっせぇうっせぇうっせぇわ くせぇ口塞げや限界です 絶対絶対現代の代弁者は私やろがい もう見飽きたわ 二番煎じ言い換えのパロディ うっせぇうっせぇうっせぇわ 丸々と肉付いたその顔面にバツ うっせぇうっせぇうっせぇわ うっせぇうっせぇうっせぇわ 私が俗に言う天才です うっせぇうっせぇうっせぇわ あなたが思うより健康です 一切合切凡庸な あなたじゃ分からないかもね 嗚呼つまらねぇ 何回聞かせるんだそのメモリー うっせぇうっせぇうっせぇわ アタシも大概だけど どうだっていいぜ問題はナシ. 文章にしたことしか伝わらないネット上では「許し合い」はただの綺麗事に成り下がるけど、いつ自分がネット上で晒されて特定されて炎上するかわからない時代、打算的な許し合いはネットにも必要だと思うぞ。
。
楽曲制作は自身もファンであるというのが手掛けた。
音楽ライターのは、匿名性の高いボカロや歌い手の世界では顔出ししないことが当然ともいえるが、Adoの声は余計な情報がなくとも楽曲が成り立つことを示しており、強力な個性や過剰な露出を前提とするリアルなアイドルやアーティストに対するカウンターパンチのようだと評した。
YouTubeのMV再生回数は、公開から3か月足らずで3600万回を突破している。
2021年3月20日、のMV再生回数が1億回を突破した。
「うっせぇわ」は社会人の気持ちや不満を表現した楽曲であるが、Ado本人は当時高校生だったため、これまでに自分が感じてきた怒りの感情や嫌だったことを思い出しながら歌ったという。
その刺激的な歌詞から、物議をかもすほどの反響が見受けられた。
精神科医のは、「うっせぇわ」との楽曲「」を対比した上で、尾崎の時代はバイクを盗んで走り出すなどの行動に表すことができたが、今は優等生のように育ち自己主張が苦手な人が多く、鬱憤の晴らし方がより内側にこもり出している、と指摘した。
2021年2月5日には、がリミックスした「うっせぇわ(Giga Remix)」が配信リリースされた。
- 2021年4月より同社の主力商品のひとつ、「中華三昧」タテ型カップ麺のCM『うっめぇわ篇』に楽曲が使用されている(但し、歌詞は替え歌) 脚注 [ ] [] 2021年5月11日閲覧。