もしお望みならば、全知全能にして永遠の父なる神が私たちの眼前に繰り広げる光景の一断面といってもいいでしょう。
パリのオルセー美術館で見ることができます。
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《レヴェヌマン」紙を読む画家の父》は、おらくセザンヌの最初で最後のパリ・サロンで成功した作品である。
パリ生まれで親を亡くしていたゾラは、エクスではよそ者で、級友からいじめられていた。
またそれとは別に、一部の研究者たちからは期の確立者や同派最大の巨人の影響が指摘されている本作は同時代や期に流行した愛を称える賛歌的な作品とする説も唱えられている。
青みがかったカラーなので、特にブルーベースにぴったり。
9月21日のベルナール宛書簡では、「私は年をとった上に衰弱している。
また(観者からの視点による)机の右隅には白布と果物が入った大きな籠が配されているほか、その隣にはやや年期を感じさせる生姜色の壷(瓶)が描かれている(画家はこの生姜壷を画題として愛用した)。
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それにここ数日のうちにパリを発つのです。
1852年にセザンヌはブルボン大学に入学し、エミール・ゾラやバティスタン・バイユと知り合うようになる。
赤いチョッキを中心に、首下に結ばれる青色のタイや柔らかさを感じさせる白地のシャツ、青緑味を帯びた背景の壁、そして厚ぼったいカーテンや少年の髪の毛などの黒色に近い緋色と様々な部分で色彩的対比が試みられており、この頃の画家が傾倒していた色彩的特長を良く示している。
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に、セザンヌは落選展のカタログから漏れているが出品したと記載されていることから、これに従う文献もあるが、出品したという根拠や何を出品したかは示されておらず、近年はセザンヌは落選展を見ただけとする文献が多い。
本作で最も注目すべき点は調和性を強調する各構成要素の対称性と、重厚感に溢れた安定的な画面展開にある。
サント・ビクトワール山のシリーズで一番有名な作品はフィラデルフィア美術館で見ることができます。
セザンヌは、こうしてサロン応募を優先したが、この年のサロンにも落選した。
当時のパリに集う画家仲間たちも顔を出し、フランスの美術界の事情が浮き彫りになる。
妻オルタンスも、従順で辛抱強いモデルとして、多数の肖像画に登場している。
また、「ニコラ・プッサンを再構成している」というセザンヌの主張は、 古典主義的な構成の永続性(形態の量感や空間)と自然の観察(印象派的な色合い)という彼の願望を結びようとする主張であった。