GOバトルリーグでマリルリ・チルタリスに苦戦していませんか? 私が色々と使って、マリルリ・チルタリス対策として使っているのポケモンが ユキノオーです。
最大102。
まもるやコットンガード、はねやすめ等を駆使して、可能な限り盤面に居座り続けたい。
相手の『みがわり』状態を貫通する。
霊は拘束不可。
特に、通常ハイパーの覇者であるギラティナ A アナザー( シャドクロ型)に、 シールド 1枚以上あれば確実に対面をとれるカイリューとは異なり、 チルタリスではギラティナ Aに突破されてしまい、役割を果たせない点が致命的。
チルタリスのゲージ技は、 ゴッドバード以外は、あまり良い技をもらっていないため、 主砲の弱体化はかなり痛い。
基本 ノーマル 変化 - 55 15 相手を2~4ターン 実質1~3ターン の間『ねむり』状態にする。
ひとざと はなれた やくで うい ねいろが きこえたら それは チルタリスの ハミングだ。
相手の技がZワザの場合は失敗する。
交代しても効果は続く。
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分の回避率を1段階上げる。
自分と相手の性別が同じ時や、どちらかが性別不明の場合は失敗する。
ほかにも使える。
そのZワザはを持たせる必要があってメガシンカと両立できないため自身で振るうには不向きであり、この点では弱体化。
H S ゴッドバード ひこう 物理 140 90 5 1ターン目は攻撃せずに、2ターン目で攻撃する。
42 ノーマル 物理 70 100 20 自分が『どく』『まひ』『やけど』状態の時、威力が2倍になる。
分身は状態異常にならない。
ただ、期ではが解禁されていたポケモンがとチルタリス系統しかおらず、アブソルがほろびのうたのターン数を稼ぐための耐久力を持たない都合上、ほろびのうた使いとしては当時は替えの効かない存在であった。
音系の技。
交代しても効果は続く。
特にダブルで有用。
『きのみ』はなくなる。
なお、相手の技は3回に1度の割合で避けるシミュレーションとなっていますので、例えばすべての技を避けられるのであれば、「時間」が早い 値が小さい ものを選ぶと良いでしょう。