阿仏 房 御 書 - 日蓮大聖人御書

御 阿仏 書 房 阿仏房御書(2015年2月度座談会御書) :

御 阿仏 書 房 御書解説目次

日蓮大聖人御書全集 御書題名あいうえお順

御 阿仏 書 房 出世の本懐と一大秘法

阿仏房御書(2015年2月度座談会御書) : 創価の森通信

御 阿仏 書 房 第十一編 第一章

御 阿仏 書 房 阿仏房御書(2015年2月度座談会御書) :

出世の本懐と一大秘法

御 阿仏 書 房 阿仏房御書」に「あまりにありがたく候へば宝塔をかきあらはしまいらせ候ぞ。子

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御 阿仏 書 房 座談会御書「阿仏房御書」講義(2020年1月度)

御 阿仏 書 房 日蓮大聖人 御書全集

御 阿仏 書 房 第十一編 第一章

出世の本懐と一大秘法

御 阿仏 書 房 第十一編 第一章

投稿者:スーパー摧邪人 投稿日:2015年 6月25日 木 13時11分44秒 通報 御書には二十数ヶ所「出世の本懐」と記されていますが、多くは「教主釈尊の出世の本懐」 又は「三世諸仏出世の本懐」という形で、法華経を指し示す場合が多いようです。

  • 阿仏房御書 ご執筆の状況 阿仏房御書は、佐渡の門下である阿仏房に与えられたお手紙です。

  • 029 0175• 「一人の人間が『わが身』の真実の可能性を知った時に、一人の偉大な人間革命が始まります。

の一言でおわっていませんか? どこの世界に、板曼荼羅、そのものを「仏様の当体なのです。

  • なぜこういったものを使うのかと言えば、「集中しやすい」 と言うことが出来ます。

  • 「すがた」とは、外に現われた姿形・行動のことです。

「すがた」とは、外に現れた姿形、行動です。

  • で説かれる宝塔とは、南無以外の何ものでもないのです。

  • それも 自 ( じ ) 行 ( ぎょう ) 化 ( け ) 他 ( た )にわたる 唱 ( しょう ) 題 ( だい ) 行 ( ぎょう )です。

2019年7月9日• 「究竟の中の究竟、本懐の中の本懐なり」と日寛が言う。

  • 418• 教団の本尊が日蓮出世の御本懐の御本尊様を「本門戒壇の大ご本尊様」 とのアナウンスに、興味がありましたが、 間違いなく、このように言うのです。

  • 26 54 916 224 建治1 54 918 225 建治1 54 918 226 本門取要抄 建治1 54 921 227 智慧亡国御書 建治1 54 924 228 建治1 54 926 229 建治1 54 928 230 建治1 54 928 231 建治1 54 939 232 建治2. ただし先師の写本および少々の聖筆断片が今日格護されている。

311 1381• 287 1309• 376 1514• 161 1025• 末法に 入つて 法華経を持つ 男女の すがたより 外には 宝塔なきなり 若し 然れば 貴賤上下をえらばず 南無妙法蓮華経と となうるものは 我が 身宝塔にして 我が身 又 多宝如来なり 妙法蓮華経より 外に 宝塔なきなり 法華経の題目 宝塔なり 宝塔 又 南無妙法蓮華経なり. 365 1487• 371 1508• \ 題 名 異 称・略 称 系 年 聖寿 頁数 1 仁治3 21 1 2 根本戒法門 寛元1 22 12 3 寛元2. 327 1420• 363 1485• もし自己の栄達や保身に走って、周りの邪義邪宗の人たちをそのまま放置したならば、本抄の、 「見ながら聞きながら置いて いまし 禁 めざる事、眼耳の二徳 忽 たちま ちに破れて大無慈悲なり」 との御言葉のように、自分の目と耳とが、その徳を失ってしまうのみならず「大無慈悲の者」に堕してしまうのです。

  • 一、聖居九年の供養物 聖人御在山九ヵ年の衣食はどうして補われたのであろうか。

  • 122 0950• 曹洞宗や臨済宗、いわゆる禅宗では使いません。

412 1575• 149 0999•。

  • (一閻浮提第一の日蓮) 以上表現に別はあるが、塩田師と同意である。

  • 21 58 1351 358 日眼女造立釈迦仏 供養事 弘安2. 大聖人は他の御書で、「法自ら弘まらず人・法を弘むる故に人法ともに尊し」(御書856ページ)と仰せです。




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