原因はいくつかあり、記述された時代が新しいものとされたこと、またヘブライ語で記載されたものが確認されなかった、あるいは等、の根拠に使われることが多かったためではないかと思われる。
当時のスペインは、イスラム教徒の侵入により、危機感が強まっていた時期であり、注釈書には、悪魔や天使、苦しむ人々などが色鮮やかな挿絵によって恐ろしげに描かれています。
14:2またわたしは、大水のとどろきのような、激しい雷鳴のような声が、天から出るのを聞いた。
しかし、その赤い龍の頭が七つであって、角は十あります。
聖書自身の自己証言による伝統的な理解では『』、『・・』、『ヨハネの黙示録』の著者をすべてであると考えてきた。
何回も実現する幻 「ヨハネの黙示録」を解釈者本人の時代状況にあてはめて理解しようとするケースがしばしば見受けられます。
16:20島々はみな逃げ去り、山々は見えなくなった。
先ほど紹介したのルカのの21章11節には、「 疫病」との記載がありましたね。
あなたがたの中には、現にバラムの教を奉じている者がある。
死人はそのしわざに応じ、この書物に書かれていることにしたがって、さばかれた。
12:12それゆえに、天とその中に住む者たちよ、 大いに喜べ。
の13章16節には、獣の刻印について以下の文章が綴られています。
この川は、神と小羊との御座から出て、 22:2 [ ] 都の大通りの中央を流れている。
また、御座のまわりには二十四の座があって、二十四人の長老が白い衣を身にまとい、頭に金の冠をかぶって、それらの座についていた。
しかし、まだわからないのです。
さらに96年成立説を有力なものとするのは、『黙示録』ににおける迫害というテーマが含まれていることである。
そのような状況の中で、ヨハネが神様から啓示を与えられたことを、私たちは心に留めなければなりません。
ふりむくと、七つの金の燭台が目についた。
今おり、昔おり、やがて来られようとしておられる者、全能者である。
イエス・キリストのあがないによる「白い衣」の上に更に「白い衣」を着る必要があるという事です。
15:5 [ ] その後、わたしが見ていると、天にある、あかしの幕屋の聖所が開かれ、 15:6 [ ] その聖所から、七つの災害を携えている七人の御使が、汚れのない、光り輝く亜麻布を身にまとい、金の帯を胸にしめて、出てきた。
死に至るまで忠実であれ。
というのも聖書は霊感により書かれている本であり、ヨハネの黙示録も同様霊の教えによって書かれています。
教えを守れば、この『世界の終末』をも乗り越えて、その後の地上の王国に迎え入れられることだろう キリスト教の信者たちの「信仰」のモチベーションになるべき文書であり、そういう意味を期待されて新約聖書に「ひとつだけ加えられた黙示録」となったという位置づけのようです。