当初は強い怨恨による殺人かと思われていたが、一家とは全く無関係の2人の男が容疑者として浮上する。
映画『カポーティ』と、「冷血」というタイトル だが、カポーティにとっては、そんなペリーへの共感によってその後の作家人生を絶たれたという見方もあるようだ。
「異常な人間が異常な殺人を犯すんじゃないんだよ。
本を完成させるためには結末が必要である。
そして、逮捕されたペリー・スミスと対面することで、格好の題材を得たことを確信するのだった。
この時にクラター氏を冷たいコンクリートの床ではなくボール紙の上に寝かせ、ケニヨンの頭の下には枕をあてがう等、一定の気遣いを見せている。
ディックはウェルズから聞き出した間取りを見ながら寝室へと向かい、クラター氏を叩き起こした。
私自身 海外文学が好きで、それに加えて ノンフィクションが好き(たとえば殺人事件や飛行機事故などについてのWikipediaを読んだりするのも好き)なのだが、その二つがアウフヘーベンされたのがこの作品である。
なにしろ、『冷血』に描かれているのは実例なのだから…… 「ノンフィクション作品」としての『冷血』批判 ここまで『冷血』の文学作品としての価値・ノンフィクションとしての価値について書いてきたが、『冷血』のノンフィクションとしての価値に疑問を投げかける人もいるようである。
言語は、一方では文字や単語や概念の出来にもとづいてリテラルな言葉づかいを成立してきたわけですが、他方、発語する言葉のすべては必ずや「呼吸を吐くとき」に成立しているので、呼吸のリズムや呼吸量とともに発展してきました。
一方は裏口から、もう一方は表玄関から出た。
家族は何人いるのか。
実は短篇集「ティファニーで朝食を」(村上春樹訳。
嘘をついたのは、お前の友達のウェルズなんだ。
ある種の法則、理屈、屁理屈など、何らかの筋がとおっているべきだという風な。
[2]• そして、彼らの犯行と、生い立ちが明らかになる. これは、 作者トルーマン・カポーティの境遇とも一致する。
そんな彼の脳裏にフロイド・ウェルズの顔が浮かんだ。
カポーティによればこれらの取材ノートはおよそ6,000ページに達したという。
アルコール中毒者で、実は同性愛者でもあったフランクリンは、ある時トルーマンと一線を越え、夫や父親ではなく、彼の愛人であることを選びます。
「そういうものかなあ」 「あんたがどう考えていようと構わないけれど、あんたが異常な人間であることは知ってるし、まともに生きていることも事実だろ」 酷い言われようだ。
俺がそれまで奴を信頼し、あんな大法螺を真に受けていたと思うと、はらわたが煮えくり返って来たんだ」 その時に思い出されたのが、先ほど拾った1ドル銀貨だった。