。
コメント 18 みんなの評価 :• 追加効果が優秀。
わるだくみ 悪 - 有利対面で特殊型の火力を補強。
半端な素早さをカバーできるダイジェットも使えず、耐久面もHPが倍になっても然程改善されない。
スカーフも十分候補に入る上、ダイマックスすればこだわりも解除できる。
コメント 12 みんなの評価 :• 投稿者:玉葱 泣き虫• 実質一番高威力の物理技ですが、与えたダメージの半分を反動で受けるのでギルガルドの耐久を捨てることになり勿体ないです。
能力低下のデメリットは小さい。
コメント 8 みんなの評価 :• つるぎのまい+かげうちによる全抜き性能確保。
シャドークロー 140 210 A特化でH振りを確1。
ねごとによってキングシールドが選ばれた場合には シールドフォルムにチェンジする。
投稿者:たけうま• 118• コメント 11 いいね! これは防御の面ではキングシールドでフォルムチェンジができない点で弱体化だが、 シールドフォルムから攻撃技を選んでも行動不能時は シールドフォルムのまま隙を晒さず済むので、攻めの視点からみれば強化としても見れる。
物理・特殊の判別の難しさもあって、安易な受け出しを許さない一貫性の高いアタッカー性能が強み。
「ボディパージ」は相手の交代読みで使えるほか、シールドフォルムで防御力を上げた状態なら相手の攻撃を受けながらでも積みやすいです。
また鋼タイプの弱点を突けるため、ギルガルドは鋼タイプでありながら特性「じりょく」のジバコイルに捕まりにくいです。
ちなみに相手がトリル返しをしてきた場合でも、相手が先制技を持っていなければ次ターンまねっこで再展開出来る。
コメント 8 みんなの評価 :• 上記の通り、を使い先制した場合、攻撃技になってもタイプには無効になってしまう。
150 225 100 - くろいてっきゅうと合わせて。
コメント 19 いいね! ギルガルドは交換で出すチャンスが多いポケモンなので、「キングシールド」で居座る必要がないと判断されるときは抜くことも考えられます。
コメント 17 みんなの評価 :• ただし相手のみがわりには対応し辛いので、控えに特性すりぬけや連続技持ち、音系の技などのみがわり対策を何かしらで用意しておきたい。
非常に高い攻撃性能が特徴で、二刀流気味の種族値に加え積み技、先制技を複数備える。
180• コメント 4 みんなの評価 :• 性能安定。