石塔寺や湖東アルプスにある狛坂廃寺、石垣の穴太衆積み等、石の文化が滋賀の特色と魅力であり半島の文化の影響の痕跡だと思います。
このため「暴悪大笑面」とも呼ばれる。
「十一面神咒心経」によれば、右手は垂下してを持ち、左手には紅蓮を挿した花瓶を持つこととされている。
さあ、虎号を管浦を大きく迂回して琵琶湖の西へと進め、朽木の興聖寺へと向かうこととする。
これは、諸観音の中でも特に「妙成就」を本誓とする十一面観音の功徳力に因るものであり、そういう意味で十一面は観音部の中で最も密教的な菩薩といえるだろう。
我々が訪れたのは秋が足早に過ぎ去り己高山の頂には雪が積っている厳冬、秋には波のように観光客が訪れて応対に大変だが今は時間をかけて案内できると、係のおじさんは朴訥と語る。
澡瓶は一切衆生に甘露の智水を 澡(そそ)ぐ意で平等性智のゆえに増益の義。
としての悟りの境地を表す。
長く秘仏であったため、通常は失われやすい水𨯯、指先、台座の蓮弁までよく残されている。
梵名は文字通り「11の顔」の意である。
岩の上に立つデザインも、地蔵菩薩像にみられるモチーフである。
力を注いでいると云うカステラを土産に観音様見学に出かけましょう。
十一面観音菩薩は、通常なら胎蔵現図曼荼羅蓮華部院(観音院)に属すべきと考えられるが、実際には蘇悉地院の北端に住している。
お祀りしている向源寺の東にある寺領の飛地の字名が「渡岸寺」であるためこう呼ばれています。
昭和46年新潮社より刊行し翌年第24回読売文学賞を受賞する。
任運獲得金銀財寶諸穀麥等(金銀財宝や食物などに不自由しない)• 本格的な文壇デビューは昭和38年53歳で「能面」を出版、翌年第15回読売文化賞を同作で受賞した。
そしてそれが一番安い。
『十一面観自在菩薩心密言念誦儀軌経(じゅういちめんかんじざいぼさつしんみつごんねんじゅぎききょう)』によると、十種の現世利益と、四種の来世での果報を約束すると記されている。
概要 の代表的な変化身「」の一つ。
奈良時代の作例としては他に奈良・像(国宝。
(多都比姫、国安珠姫命の異名を持つ、の妻の一人) 九頭竜権現はの一人(和修吉)とされるが、本地はともされる。