また別の異説として、作家と歴史家によれば、()寺伝に本能寺の変の時に信長の供をしていた原宗安(志摩守) がの指示で信長の首を寺に運んで供養したという記載があるという。
そのため色々手間取ってしまい、大きな時間ロスを招いてしまいます。
西洞院大路と四条坊門小路(蛸薬師通)の交差部(本能寺の南東)には木戸、• あまりにも評判が良かったため、3月5日にも二回目の馬揃えが行われたほどです。
しかし上記の文章内でも言及されている『信長公記(信長紀)』には、そもそも家康の宿舎は光秀邸でも秀政邸でもなく大宝坊という別の屋敷で、光秀は饗応役を3日間務めたと違う話が書かれており、解任の話は見られない。
そのため「本当に明智光秀は信長と信忠を倒したの?」と周囲の大名から思われてしまい、光秀の仲間になる大名はいませんでした。
結果的にですが、武田家滅亡後、織田家の領地となっていた信濃、甲斐を本能寺の変後にどさくさにまぎれて奪って一番得しているんですよね。
また、何事にも仮説があって初めて研究の進歩があるのですから、結論に拘らずにさまざまな視点で物事を分析する事が望まれるのです。
信長御気色替リ。
そして、すぐさま秀吉の援軍として中国出兵を命じました。
これら信長の同盟者はもはや次の標的とされるよりもその威に服して従属するという姿勢を鮮明にしていた。
斎藤利三事件 光秀は、稲葉一鉄の家臣だった斎藤利三を家来としました。
秀吉主犯説の変形バージョンです。
実際に本能寺の変に参加した人物の証言という意味では、今後検証に値する史料」だとする。
これは、味方の動揺を抑えるためにした秀吉の配慮だというのが定説になっています。
明智軍に従軍したによる『』には「(家康が上洛していたので)いゑやすさまとばかり存候」という記述があり、中下級の家臣には目的が知らされていなかったことを示している。
明智光秀が愛宕山の連歌の会で詠んだとされる連歌です。
そのため、信長の手勢の約100倍、13,000人の光秀軍をもってしても、攻め落とすのに4時間を要しました。
その際、茶道具の名器38点 を携えており、、を主賓として茶会を開いた。
そのように考えると、なぜ毛利氏と即日に和睦が成立して、すぐさま中国大返しが出来たのかの説明がつくのです。
その間にを終えて(を除く)を中心とした全域を完全に掌握したことから、次こそ を打倒し、西国最大の大名である毛利氏を討つという意気込みを持っていた。
その一つは、稲葉一鉄 いってつ の家人 としみつ がゆえあって光秀に召し抱えられることとなり、のち一鉄が光秀に利三を戻してほしいと争論となり、それにつき光秀が信長から折檻 せっかん を受けたこと。