時期:2010年頃。
時期:2004年2月頃• BBはペレと接触する前後にカルデアハワイ支部の設備を使った結果外宇宙の邪神と接触しており、時間を巻き戻す権能を譲り受けていたのみならず、明らかに接触した邪神の影響を受けたせいで目的も「ペレを復活される」からずれてしまっている。
への訓練という形で本システムが導入された旨のストーリーが語られる。
だが、そもそもの黒幕はであり、敗北した術者の魂は「地獄界曼荼羅」の降臨に使用される手筈であり、結局はこの聖杯戦争も完全な空手形であった。
聖杯戦争の成り立ちから関わっている。
が第五次聖杯戦争にて敗北し、第三魔法の成就を諦めたことでは放置された。
なお、サーヴァントを失ったマスターとマスターを失ったサーヴァントが契約を交わし、再び参戦する事も可能。
北米神話大戦:イ・プルーリバス・ウナム• この杯に注がれた飲み物を飲み干すと、立ちどころに傷や病を癒し、長き命と若さを授けるとされた。
5部も全てクリアすると合計 400個にもなりますよ。
最初に召喚された6柱は「呼び水」であり、その「呼び水」に霊脈がかき乱れることによって「真なる聖杯戦争」としてさらに7柱が召喚される。
速攻をかけたくなるデメリットだが、宝具の威力に補正がかかっていても、NPチャージや取得率UPなどの補正はないので地道に溜めてから撃つ必要があり、現状では非常に取り回しが悪い。
冬木市での聖杯戦争の英霊召喚をもとに、「守護英霊召喚システム・フェイト」が造られた。
西暦2000年頃に開催。
人々の望みを叶える「万能の願望機」として登場。
386• HFルートにて、(抑止力のことかは分からないが)士郎はそもそもこの聖杯戦争の仕組みは根源に至る方法として間違っていたのではないかと疑問を抱いた。
そんな周回で乱数の要素を減らしたり、スキルタップ数を減らしたり、火力が届かない場面を届くようにできるのが聖杯最大の魅力。
主に魔力リソースとして使用されるが英霊召喚やある程度の願望機としての機能を持つものも存在する。
特に土方はバーサーカーであり、かつ自前でHP減少スキルと回復スキルをそれぞれ持っているためHPの調整がしやすく、ダメ押しの火力アップバフもあるため一種のロマン砲と化す。
互いのターンでは、「行動力」を消費してマスターやサーヴァントがマスの移動や、隣接する敵への攻撃を行います。
FGOの毎年9月の恒例行事となったボックスガチャイベント…ではあるのだが、前年まで開催されていた「」「バトル・イン・ニューヨーク」とは趣きが大きく異なり、本システムの試験運用的なお披露目イベントとなっている。
いずれも多少の差はあるが「願望機」としての機能は確かに有しており、儀式の完成によってもたらされる膨大な魔力を用いれば大抵の願いは叶える事ができる。