椎名雄一郎、吉田恵(圏外)ら日本人演奏家の力演も見逃せない。
音楽のささげもの、ハ イドンやモーツァルトの四重奏など、美しい楽器の音とあいまって愛聴盤となっています。
最初の主題はかなりスローでやや引きずるようにして入ります。
最近聴きたいのは前回、故・佐々木節夫氏が挙げていたグルダ(オーストリアのクラシック/ジャズピアニスト)のクラヴィコード録音!(音楽評論家 矢澤孝樹) バッハの三大宗教曲! 4大宗教曲のうちリヒターが牙城を守る2曲のひとつだが、前回に比べると2位との差はだいぶ縮まった。
バッハのシャコンヌは、ヴァイオリニストにとってそんな試合筋を働かせるスイッチではないかと思います。
後からの盛 り上がりを意識して敢えて最初に訥々と 語るような考えはなく、常に引っかかりな く力を抜いて滑らかに流して行きます。
だが《管弦楽組曲》より動きが大きい。
普通に見える偉大な演奏です。
まだまだ要練習か。
しかしややテンポ は遅くなっているようで、流れも滑らかになって力が抜けています。
この曲は冬に向いてないのか?それとも腕の動きに無駄があるのか、多分、後者であろう。
他にも 小澤征爾の師としても有名な 斎藤秀雄編曲による管弦楽版なども小澤征爾指揮の録音で楽しむことが出来ます。
1928年からの5年間、彼はディーリアスの下で働き、ディーリアスが口で伝える新曲を書き留め、以前の作品の校訂作業も手伝う。
25-02:通し練習数回。
そしてそうやって聞き進んで行くうちに気づいたことは、旧盤のときとは趣が違うもの の、やはりかすかに胸の痛みを感じるということです。
ハス(ドイツのチェンバロ製作者)のチェンバロの能力を使いきった、新時代の名盤だ。
1902年から1909年に、12回にわたり同世代の作曲家を取り上げた演奏会を催し、、ディ-リアス 、やそして自作の初演を行っている。
これも気のせいかもしれませんが、シャコンヌという曲はこういう感覚を隠さ ずに伝えてくるところがあります。
ふくよかな上に大変繊細な艶が乗っており、非常 に美しいです。
これをピアノ用に編曲したものが、いくつか世に出ているのだが、これまで私はまるでとりつかれたかのごとく、小林秀雄氏版やブラームス版などをせっせと弾いてきた。
紙ジャケットの裏にはダ・ガンバ100という名前があり、サイト(www. パッサカリアやシャコンヌなどの、舞曲であり変奏である音楽が、人の営みを考えさせる壮大にして 深遠なテーマを現すことが多いのは偶然の一致ではないのでしょう。