「 教」とは、まず教えです。
法然の元で学ぶ間に、越後介も務め越後に所領を持っていた在京の豪族の娘である「」と京都で結婚したという説。
(歎徳文) これは、親鸞聖人が比叡山で、全生命をかけて生死の解決をしようとつとめられた時に見えてきた自己の姿です。
高松信英、野田晋『親鸞聖人伝絵 -御伝鈔に学ぶ-』真宗大谷派宗務所出版部、1987年刊行。
比叡山天台宗の修行 天台宗というのは、の説かれた七千余巻の一切経の中で、法華経こそが一番大事なだと思って天台大師が開いた仏教の宗派です。
他力の信だから、阿弥陀仏と同じさとりが得られるのです。
法然上人は土佐、となる。
そして上人は話をつづけました。
確実な未来の行く先がまったく分からない。
その時代、僧侶が公然と結婚すれば、どれほどひどい嘲笑、罵倒、非難が巻き起こるか、20年間も天台宗の総本山、比叡の山で過ごされた親鸞聖人のこと、他の人以上に 重々分っておられることでした。
その師匠は、夜中に蕎麦を振る舞い、範宴の所在を確かめようとした。
そもそも、聖徳太子は神祇伯だった中臣御乞子(中臣鎌足の実父、藤原氏)から古神道(「造化三神」崇拝)を学び秦氏の景教思想 「三位一体の神」崇拝)と極めて親和性を持っていた。
)そして岡崎の地(左京区岡崎天王町)に草庵 を結び、百日にわたり法然の元へ通い聴聞する。
しかし、その人たちも、多くは、ただみずからの学問の世界にのみ閉じこもる人たちであった。
このように、親鸞聖人が『 教行信証』を書かれた目的は、一人でも多くのご縁のある人に本当の幸せになってもらいたい、本当の生きる意味を知ってもらいたい、ということなのです。
親鸞聖人の教えは、そういう人間の経験や能力をまったく問題にしていません。
本当の生きる意味という人類にとって最も大切なことが記されていますので、人類の根本聖典といえます。
『』『本願寺系圖』では「皇太后宮権大進」とする。
入滅後 [ ] 報恩講 [ ] 親鸞のには、宗祖に対する報恩感謝のため「 」と呼ばれる法要が営まれている。
また「大安」に結婚された方々が必ずしも円満な生活を送っているとも限りません。
親鸞聖人はそんなにわか坊主の言動が見えたり聞こえたりする所で一緒に修行しなければならなかったのです。
親鸞聖人の言葉が収録された『歎異抄』には、このような言葉があります。
諸行とはすべてのもの、無常とは常がなく続かないこと。
私が一番感動するのは、『 教行信証』の冒頭の言葉です。