マグリットは専用のアトリエは持たず台所の片隅にイーゼルを立てて制作していたが、制作は手際がよく服を汚したり床に絵具をこぼしたりすることは決してなかったという。
この決断が大成功だった。
『雌牛の時代』が始まる。
ジリーに住んでいる時、家の屋根に気球が不時着したという逸話が残っている。
「言葉とイメージ」の問題を追求したマグリットの作品は、のような思想家にも発想源を与え、やグラフィックアートの分野にもその影響が見られるなど、20世紀の文化に与えた影響は大きい。
マグリットの絵画は、画家自身の言葉によれば「目に見える思考」であり、世界が本来持っている神秘(不思議)を描かれたイメージとして提示したものである()。
私たちがルネ・マグリットの作品として思い浮かべる作品は、この時代以降に生まれたものがほとんどです。
マグリットが絵画に言葉を取り入れてまで表現しようとしたのは、シュルレアリスム運動の目的ー様々な規制や惰性に気づき、抵抗し、人間の本来の生をよみがえらせること、である。
そして1922年に、15歳の時に知り合った幼馴染のジョルジュエット・ベルジュと結婚。
これはヴェローナのベロカルの監視下で鋳造された。
ルネ・マグリット「光の帝国」1950年 ルネ・マグリット「ゴルゴンダ」1953年 ルネ・マグリット「9月16日」1956年 ルネ・マグリット「人の子」1962年 ルネ・マグリット「大家族」1963年 ルネ・マグリット「山高帽の男」1964年 まさに晩年にかけての20年は、これまでの ルネ・マグリットの集大成だった。
ブルトンはフロイトの精神分析学を学んでおり、シュルレアリスムのコンセプトはフロイトから来ていると言っても過言ではありません。
幻想的で夢のようなイメージは彼のシュールレアリスムの特徴である。
この時期に、、、などの運動を知り、また、(詩人)、(詩人、画家、音楽家)ら前衛的な芸術家と交際するようになった。
絵画は言葉と同様、現実を写し取るものではない、として言葉とイメージの表現を追求しました。
フロイトの提唱した精神分析学を理論の支柱として、人間の無意識に芸術の根源を見い出そうとしました。
マグリットは少年時代をシャトレで過ごしていましたが、1912年の彼が14歳の頃に母親が原因不明の入水自殺で亡くなってしまいます。
しかし、1930年にベルギーに戻ったマグリットは、その創作活動のほとんどを故郷で過ごすことになるのです。
人間の精神世界に興味がなければ、シュルレアリスムにはハマらないはずだ。
言葉があり得ない現実を簡単に言えることや(私は月の上に立つ、など)、物とイメージと言葉には様々な関係がありうることに注目していたマグリットは、その考察を絵画でもって示した。
この頃、友人のメセンスと1925年に雑誌『食道』を、1926年に雑誌『マリー』を発刊しました。
アンソールへのオマージュを雑誌『赤旗』に発表。
父親は商人。
初期はイギリス人のシュルレアリストであるがマグリットの大パトロンとなり、彼のために何点かの作品を制作し、ロンドン画廊で講演をする。