歌舞伎:江戸時代、劇場の表に掲げられた大きな看板、外題(題名)とその一座を 代表する主. 岡っ引き(おかっぴき)と呼ばれる警官が、容疑者に自白を迫るために、縄で縛って木からつり下げてムチでたたいたり、溺れそうになるほど顔を水につけたりします。
ただ、江戸時代には現代とは違い肉を食べる習慣はほとんどなかったので、どこの家でも蛋白源はもっぱら魚や豆類でした。
すると都の人々の間で、自分のことを「をれ(おれ)」と言うのがはやり始めたという。
しかも、 4000石取りの旗本が、です。
当然、江戸時代にもトイレがありました。
しかし、明治の富国強兵によって瞬く間に世界に追いつき、経済力でも西欧諸国に肩を並べ、軍事力の面でも清やロシアに勝利するほどの力をつけました。
このように単語を逆さ読みすることで、限られた仲間にしか通じない言葉にして、エリート意識や「カッコいい感」を演出していたのかもしれませんね。
判じ絵の拡大図(左に90度回転) 「青楼(せいろう)」とは吉原を指し、実在の遊女が判じ絵(謎かけ絵本)を読んでいます。
幕末の頃の日本人の識字率は70%~90%だった 江戸時代の鎖国政策などにより、わが国は世界的な産業革命に大きく後れを取りました。
古典落語「らくだ」の中に登場するので知っている人も多いのではないでしょうか。
事件から約1カ月後には、これを題材とした 近松門左衛門の脚本による 人形浄瑠璃が上演されて一気に注目を集めました。
もともと、明和年間 1764年-1772年 のころ、笠森稲荷の境内で営業していた水茶屋鍵屋の看板娘・お仙ちゃんが美人で有名になったところからできた言葉です。
中央の言葉と田舎の言葉 奈良時代の東国はどこを指すか 平城京跡 奈良時代に編まれた『万葉集』に、東日本の人々の言葉を写した東歌(あずまうた)や防人歌(さきもりのうた)が収められている。
実際、江戸時代には商人が商品を「ネタ」と呼んでいました。
諜報活動者の中には目指す大名の家来として入り込み、そこでずっと家臣として過ごす人もいました。
実際に江戸時代にはそうした捜査方法がとられていたことは確かですが、ドラマや映画で描かれる世界は、かなり大げさで、事実と異なる演出がなされているようです。
ここまで変化の激しい時代に生まれた私たちも未知なるこれからの時代、令和。
彼らは必要に応じて幕府や他家とやりとりをしなければならないが、御国言葉では通じないし、江戸時代初めに大名が共通語的に用いていた上方の言葉も、秀吉の時代が遠ざかるにつれて、使える者が減っていっただろう。
銅貨は全国各地で使われ、日常生活でもっとも流通した貨幣です。
「おおかた東国の娘たちが乗っているのであろう」という記述だ。
業界用語の「業界」は一般的には芸能・マスコミ関係をさします。