1776年 — 53歳「『国富論」の発表」 国富論 グラスゴー大学退職後、「国富論」の研究開始 1763年にグラスゴー大学を辞職すると、スコットランド侯爵ヘンリー・スコットの家庭教師としてフランスやスイスなどを訪れます。
今日のような秩序だった社会において人々は法の下で安心して安全な生活を送ることができるが、その根幹には人間のどのような本性があるのだろうか。
ブラック企業の社会経済は崩壊する しかしながら、アダムズミスに従した産業革命のさなか、イギリスは発展していくものの、同時に苦しんでいる人たちも増えてきました。
金や銀をため込むことだけが国にとっての「富」とはいえない。
1790年 で病死、遺言によりほぼ全ての草稿は焼却される• 国富論では、この考え方をさらに昇華して、利己心によって分業が生まれ生産性が高まっている、世の中が良くなっているのだと考えました。
市場とは、自愛心を持つ人間どうしが世話を交換し合う互恵的な場であるというのがスミスの主張です。
対してマルクスは、 『計画的に生産する』という政府の介入が入ります。
英;布、ワインの両方が増加• したがって、社会全体の幸福の最大化を目標として掲げたときにより優先されるべきことは、最低水準以上の富の格差を是正することではなく、貧困の人々を減らすこととなります。
もちろんアダム・スミスの時代以前から分業によって生産が行われてきました。
また、マーシャルは、アダムスミスの考えを数学に落とし込んだことで有名です。
つまり、人間は「利己的」に、物を作ったり、物を買ったりしているはずなのに、なぜ社会がまとまっているのか?を考えることから、彼の経済研究がスタートしました。
逆に輸入をすれば、支払いで金や銀が外国に出て行ってしまうから輸入より輸出の方が国は儲かるんだ!ということです。
では、この「国富論」について、すこし詳しく学んでいきしょう。
では、人間はどのようにしてそのような基準を知るのでしょうか。
なのでイギリスなら資源は布を生産するためにのみ使われ、フランスならワインにのみ使用されたということです。
しかし、アダム・スミスは、これを批判しました。
・アダムスミスの国富論の原著はですね。
例えば、 みんながそれぞれ自給自足で生活するよりも、 お米を作る人、お米を運ぶ人、お米を販売する人という風に分業にするほうが生産性が上がるよね。
1750年 哲学者との親交が始まる• グラスゴー大学卒業後、に進んだが中退し、1748年にでとの講義を始めた。
他国に攻め込まれてマーケットが破壊されては困ります。
ケインズの経済学はちょうどこの間に位置するものと言えます。