まず、色即是空という言葉は仏教の経典「般若心経」にでてくる言葉です。
まとめ 以上、この記事では「色即是空」について解説しました。
この考え方が、「シューニャ」であり、「空」です。
ちょっと複雑になってきました。
釈迦は「因縁の原理」、「縁起の真理」を菩提樹の下で体得し、仏陀となりました。
龍樹菩薩『大智度論』 「 この法、皆」というのは、この世のすべては、ということです。
・万物の本質は実体がない空なので、執着するのは空無である事。
「 無明」とか「 老死」とは「 」のことです。
「色」・・・この世に存在する全ての形あるもの• form is emptiness(実体のあるものも実は空っぽなのだ)• 「色(しき)」とはどういう意味でしょうか。
そして「 成住壊空 ( じょうじゅうえくう )」を繰り返します。
この図で、結果が米ならば、 「 因」はモミダネです。
また、これだけ有名な「般若心経」ですが、実は誰が作った経典なのか今でも不明なのです。
「空」の背景である「因縁」は特別なことは何もない当たり前のことのように感じますが、宇宙の真理です。
空即是色 くうそくぜしき :形あるものが実体を持っていなことによって、この世の全ての物事が成り立つこと。
色即是空。
「般若」とは仏の智慧、「波羅蜜多」とは此岸から彼岸へ渡る、「心経」は真髄という意味です。
(中阿含経) これは、ちょうど材木、泥や土、水や草が空間に組み合わさって、家と呼ばれているように、この身体も同じようなものだ。
【例文】• 『般若心経』の中の句の中で特に「色即是空」がよく知られているのは、その語感が日本語として心地よく響く感じがあるからかもしれません。