なぜこの漢字が使われているのでしょうか。
全国の神社でもこれにならって御神前に新穀を奉る新嘗祭がおこなわれ、下鴨神社では午前9時から特に本殿の御扉をお開き申し上げて祭儀をおこないます。
旧祭式時代の御生神事は、旧暦4月の午の日。
その後、神領内総社神前での路次祭(ろじさい)。
宮中の新嘗祭は23日午後6時から8時までの「夕の儀」と、午後11時から24日午前1時までの「暁の儀」の2度にわたっての祭儀がおこなわれます。
この頃から騎射を流鏑馬と呼ばれるようになりましたが、葵祭の前儀流鏑馬神事は、儀式の最初の三馳を伝統によって騎射(きしゃ)と称し、作法や装束、用具などは古来からの法式によって近衛府(このえのつかさ)の大将が長官となり、近衛府の将監(じょう)や将曹(さかん)、馬寮(めりょう)の助や允(じょう)、あるいは当神社の氏人が騎射を行います。
蹴鞠は、現在では古典伝統芸能として尊ばれており、京都では蹴鞠保存会によって折節に蹴鞠が催され、伝統が継承され続けている。
また、この日より社頭にて御薬酒が一般に授与される。
25日:、、、、、、、、、、、、、、• また、上知令後、神領内の各総社が独立したため諸神事が略されたことなど、大きな変革がもたらされた。
午後六時頃には神服殿(重要文化財)において十二単の着付けと王朝舞や箏曲の演奏がおこなわれ、訪れた参加者は、初夏の夜空に蛍火が舞う幻想的な雰囲気に酔いしれる。
昔の人々は神様のお力を四つ(四魂)に分けて考え、勇猛な魂の働きを荒魂、柔和な魂の働きを和魂、不思議な働きをする魂を奇魂、幸福をもたらす働きをする魂を幸魂と称しました。
現在は代理として、京都在住の一般の方から選ばれた女性が務めている。
14日:、、、、• 毎月9日は大国さまのお祭りの日です。
7日:、、、、、、• 比叡山山麓の八瀬御蔭山より神霊を本社へ迎える神事。
十二単を着て神社のみたらしの池で川の水に手を浸し、身を清める御禊(みそぎ)を行う。
スーパーやコンビニなどで幅広く販売されている「みたらしだんご」を、手軽なおやつとしてもっと食べてもらうことが目的。
香ばしくい香りが食欲をそそります。
この日、東京の明治神宮には天皇陛下よりの勅使が遣わされ明治天皇の御誕辰を言祝ぐ祭典が行われ、また明治天皇を祀る伏見桃山陵は終日多くの参拝者で賑わいます。
15日:、、、、、、、、、• 26日:、、、、、、、、、、、、• 12日:、、、、、、• 13日:、、、、、、• 現在の御蔭祭(みかげまつり)は、旧祭式のころは御生神事(みあれしんじ)と呼ばれていたが、新祭式となって、神事斎行の場所が東山三十六峰の2番目の山、洛北上高野の御蔭山の麓であったことからその名となった。
上賀茂、下鴨両神社の例祭であり、この国の祭り中の祭として「枕草子」にも称えられている。
この時代はまだまだ糺の森の自然は豊かでした。