炭治郎が唄う子守歌は実在する! そんな魘夢を当ブログでは、 「裕福な家に仕える奉公人だったのでは?」と推測しています。
地方のわらべ歌であることから、九州地方の人であれば聞いたことがあるのかもしれません。
こまる。
奉公人を簡単に表すと「住み込みで働く人」のことで、 武家に奉公する「武家奉公人」や、商家 しょうか に奉公する「丁稚 でっち 奉公」など色々な奉公の仕方が存在したとのこと。
また炭治郎の目が赤みがかっていることも作中の話と合致していますので、持ちいりやすかったのではないかと推測します。
原作だけからではここまで流行るとは全く予測できませんでしたが、アニメの出来もいいですし、ここ数年で断トツのコンテンツというのは肯けます。
「最終選別」とは 「最終選別」というのは、鬼狩りの組織である 鬼殺隊に入隊するための最終試験です。
「小山の子うさぎ」という佐賀県のわらべ歌です。
しかし、鬼としてさらに覚醒してしまう反面、理性を保つことが難しくなり、初めて人を襲ってしまう場面が見られます。
しかし音柱・宇髄天元の助言によって子守歌を唄うことで元の禰豆子に戻っていくのでした。
15人以上が死亡したということになります(逃亡できたのかもしれないが……あの雰囲気だと死んでると私は解釈しました)。
そしてその時に、私も参加してもいいですか?あまり無理に再開しないで、少しずつでも良いので。
子守唄を歌って貰ったら【かまぼこ隊・女子組】 ページ23 『竈門炭治郎』 絶望的音痴な彼ですが、子守唄は得意なのでとても優しい声で歌ってくれます 『竈門禰豆子』不在 『我妻善逸』 少し高い声色と素晴らしい音程で歌い、聞いてると安心してすぐ眠ってしまうくらいです 『嘴平伊之助』 掠れ声で頑張って歌い、周りから動物はいなくなります。
だから、鬼殺隊は「政府非公認」なのです。
「可哀想に、鬼殺隊の人間はこんな奴に洗脳されて尽くしているなんて. 舞台は大正時代ですし、猟奇的な事件が起こっても「不思議な事件」として片付けられることもあるりそうだというのにも、一定のリアリティがあります。
そして、お館さまこと 産屋敷輝哉にも、両面性があるんです。
『鬼滅の刃』の人物描写 思えば、『鬼滅の刃』の人物描写を通しても、「両面性」というのはよく描かれることです。
事前の情報では雑魚の鬼しか山にいないという話でしたが、実際には今までに50人もの人間を食らって力をつけてきた「手鬼」と呼ばれる強力な鬼が山の中にいて、 受験者の多くがこの「手鬼」の犠牲になります。
そして第三に、自分の手で鬼を抹殺しようと決意した人。
でも、 作中で産屋敷輝哉が冷酷無比な男とは描かれないんですね。
夕焼小焼の 赤とんぼ 負われて見たのは いつの日か 十五で姐や(ねえや)は 嫁に行き お里のたよりも 絶えはてた この「姐や(ねえや)」とは子守奉公(守子)の女の子のこと。
の世界では、「鬼」が実在することを知らない(あるいは信じていない)人もたくさんいます。
— SHYO 物語を書く人 yPgjwNKnkAvwo0X たしか、耳切坊主っていう沖縄の昔からある子守唄とか聞いたな 物騒すぎる子守唄だよ 聞いた話によると 怖くて自分では調べてない 眠らない子とか、泣いてる子は耳切坊主が耳を切り落としに来るよっていう脅し歌 怖いねぇ…説明してたら余計怖くなってきた自滅した…… — 鴇ノ夜🐙 arendoll 子守奉公に出される年齢は7歳~14歳位までとのことなので、子守をする方もまだ子供。
試験を突破するための条件は、 鬼がたくさんいる山の中で7日間生き抜くこと。