礼法1以上で、礼法の修行をする(修行で礼法1になるのと同時に取得できる) 49 掘割 商人司争の、町発展で有利になる。
チャートとズレだしたのはこの辺りから。
攻城戦 [ ] 攻城戦では郭の概念が存在し、、(四の丸、三の丸、二の丸、)と順番に落としていく形式になっている(括弧内は城規模により存在しないこともある)。
軍学が高いほど継続時間増。
商人プレイでも武士プレイと同じく評定が開かれ主命が与えられることとなる。
なお前述の5人でそれぞれに向いた「おすすめプレイ」をすると、未経験の主命を受けたり身分が上がったりした時などに「うんちく爺さん」(『太閤立志伝Vマニアックス』によると裏設定では正体は『』の)が現れて、プレイへの助言をしてくれる。
でを滅ぼすなどすれば、本能寺の変を起こしやすくなっている。
茶道2以上で、茶道の修行をする 6 無の心 外交の効果が上がる。
私は鍋島直茂が好きな武将なんだけども一緒にお茶したらいとも簡単に配下にできて笑った。
展開によっては、徳川家康が早々に武田信玄と組んで織田信長を攻めるというような歴史のIFだってあり得るし、なんでもござれである。
2014年• 20 火付け 放火の効果が上がる。
他に所属している武将も簡単に引き抜ける。
仕官直後は水夫(かこ)で、勲功を溜めることで水夫頭、船頭(ふながしら)、砦を任される船大将と出世していくのは忍者と共通している。
最近のコーエーのゲームが昔よりも退化している点を指摘するなら、このような作り込みである。
敵備が落とし穴の上に来ると行動を強制的にキャンセルしダメージを与える。
某ゲーム実況者兼ゲームライターのある人がオススメしていたゲームがかっなっり面白かった。
【太閤立志伝V】海賊=忍者+商人 さて、独り立ちもしましので、 本格的に砦制覇を目指しましょうか。
「 太平の章」()…前作の「夢のまた夢」シナリオとほぼ同様の時代設定となっている。