交渉にもそもそも応じていない。
そうした経済的事情も、背景にはあるのではないでしょうか」 もっとも、多大な労力とコストをかけて芸能スクープ記事を掲載しても、以前のようには週刊誌の販売増に直結しなくなってきているという。
NHK神戸ニュースの総力を挙げた調査報道だったと思う。
親告罪だから訴えようとしない 週刊文春の報じるスクープは名誉毀損やプライバシー・肖像権の侵害であるものばかりです。
取材費をケチる必要もなくなるため、記者たちも経営面を気にすることなく 万全の環境を構築することが可能です。
ただ『週刊新潮』にとって痛恨だったのは、そのメリー副社長が同誌の質問に答えたのが1月16日土曜の夕方だったことだ。
「薩摩と一色は補償交渉でURからお金を取ろうと、甘利を利用しようとしたが、動きがよくなかったため、切り捨てて、文春にタレこんだという構図でしょう」 つまりスキャンダルは元々金銭目当てで仕掛けられたもので、『週刊文春』がそれに乗ったのだという見方だ。
しかし、週刊文春を出版する「文藝春秋」は、文芸誌中心の出版社であるため、そのような交渉には応じない姿勢を貫いている。
山口敬之のスクープ「韓国軍慰安婦問題」はTBSでは書けなかった。
25年ほど前、スポーツ雑誌「ナンバー」の若大将のような新人編集者が、私のところにやってきました。
関わった主な記事は、江川紹子との坂本弁護士失踪事件追及、野坂参三密告の手紙、少年Aこの子を生んで、ジャニーズ追及キャンペーン、田中真紀子秘書給与疑惑、村木厚子独占手記、田中角栄の恋文、尾崎豊の遺書など多数。
広告主や作家の顔色を伺うこともあるだろう。
リークする人っていうのは、第一に自分や家族の安全を確保したい。
「3カ月休養」を含む、同誌をめぐる背景については後述するとして、まずは復帰第1号以降の、スクープ連発の舞台裏を明らかにしていくことにしよう。
週刊文春に掲載されている記事は極めて信憑性が高く、またネタの内容も非常に興味深いため、人々が週刊文春を手にする気持ちが理解できる。
ライバルはFRIDAY。
前に読んだみうらじゅんの本に、著者(文春編集長)のことが書かれてました。
また、「訴えられた」など続けて記事にされる恐れもあるため、出来る限り早期に沈着させるためにも、訴えを取りやめる人が多いのだ。
週刊文春の毎週のネタ数はいくつなのか? 毎週木曜に「企画会議」が行われる。
この点は所属していないのではなく、所属させてもらえない状況にあるようですが、スクープ記事に関しては大きな利点を持っています。
余談だが、前にこの番組に出演した時に、いま服役中の「黒子のバスケ」脅迫犯の渡邊受刑者から「獄中でラジオを聞きました」と手紙が届いた。
タレコミを関係者から得るために会食を繰り返し行っていることからも、かなりの金額になると予想されます。
業界では完売と呼ぶ仕上がりだ。
新聞やテレビはかつて、こういう場合に「一部週刊誌によると」という言い方で内容を報じてしまうことが多く、週刊誌側はしばしば反発していた。